ビジネスパーソンが読むメディア。マーケティング、セールスプロモーション、パッケージの企画・開発に役立つアイデアと最新の情報を、世界中から配信。

ワイン、シャンパンを彩るおしゃれでサステイナブルなパッケージ

持続可能性を意識したシャンパンケース

Perrier-jouet(ペリエ・ジュエ)社は高級市場に持続可能性をもたらすことを意図して、紙パルプと、蔓(つる)の新芽で作られたギフト用パッケージ・ベルエポックコクーンを開発しました。

ベルエポックコクーンは、ペリエ・ジュエ・ベル・エポックとペリエ・ジュエ・ベル・エポック・ロゼのヴィンテージ・キュヴェに採用され、米国、フランス、イタリアで発売されます。パッケージの製造に使用される紙パルプは、森林管理協議会が国際的に定めるFSC認証を受けており、フランスで持続的に管理された森林とブドウの木から調達されています。冬の終わりに剪定した後に回収された蔓(つる)新芽がパックに立体的な仕上がり感を与えます。このパッケージは既存の紙のリサイクルルートでリサイクル可能です。

ペリエ・ジュエのベル・エポックとペリエ・ジュエ・ベル・エポック・ロゼのシャンパンパックは、デボス(立体)加工で装飾された紙パルプとブドウの芽から100%再生エネルギーで作られています。

シャンパンセグメントにおける成形繊維二次包装は、LVMHのRuinartのセカンドスキンが良く知られています。英国の製紙メーカーJames Cropper Colourformによって製造されたベルエポックコクーンは花びらのような襟がホイルキャップを飾っています。

ワインもラベルレス

Crateは、世界初のラベルレスワインです。ミネラルウォーターや清涼飲料水では最近ラベルレスパッケージがよく見られますが、ワインのラベルはフランス語でエチケットと呼ばれ、愛好家の収集の対象でもあります。Crateはラベルの印刷、接着剤、紙の使用をなくしたミニマルデザインを実現することによって、瓶詰めラインでのエネルギー消費を減少させました。

このミニマルなパッケージは、スキャン可能な QR コードを含むボトルネックのデジタルカプセル(ボトルキャップ)で全ての必要な情報、具体的にはブランドのロゴ、品種、地域、ヴィンテージ、法的情報、バーコードやブランド メッセージを伝えます。

Crateは、持続可能で環境に優しい 6 本入りのカートンでのみ販売されます。Denominationの共同創設者であるロウェナ・カーレウィスは、ラベルレスボトルはワインの本質的な構成要素に絞った結果であると述べています。Crateは、他の方法では捨てられていたボトルからリサイクルされたガラスを使用しています。軽量であるため、二酸化炭素排出量も少なくなっています。

フラットでスリムなペットボトルワイン

100% リサイクル PET (ポリエチレン テレフタレート) から製造された、スクリュー トップ キャップを備えた省スペースのフラット ワインボトルが産まれました。フラット ボトルは、通常のガラスボトルと比較して出荷時に 91% 多くのワイン用スペースを確保することができます。つまり、672 個の 750 ml ガラス ボトルのスペースに、1,000 個を超えるフラット ボトルをパレットに梱包できます。

ワイン業界ではガラス瓶がワインの二酸化炭素排出量の50 % から68%を占めていることから、多くのワイナリーがワイン瓶の重量を削減しています。高い二酸化炭素排出量は、ワインボトルの生産と輸送に起因しています。重いガラス瓶は、ワイナリーやワインショップで働く従業員にも負担をかけています。

PETボトルの重量は 2.2 オンス(約63g)のため、これらのパレットの重量は、ガラスボトルで梱包されたパレットよりも大幅に軽量です。PETはガラスと同様に無限にリサイクルできますが、全体的な二酸化炭素炭素排出への影響ははるかに少なくなります。

ペーパーボトルワイン

ワインの世界にも紙製ボトルが進出しています。ペーパー ワインのパッケージに焦点を当てている英国の企業であるFrugal Bottleは2022年に200万本目のペーパーボトルワインを出荷しました。

再生紙を 94% 使用した Frugal Bottle は、ガラス瓶の 6 分の 1 の二酸化炭素排出量で、生産と廃棄に使用する水は 4 分の 1 です。

ペーパーボトルワインは透明ではないので、中身を見ることはできませんが、逆にpopなデザインでボトルが飾られています。

ボトルはリサイクルされた板紙の外側シェル、内側のポリプロピレン (またはポリマープラスチック) ポーチ、およびネジ蓋付きのプラスチックネックで構成されています。ボトルは 94% 再生紙を使用しており、通常のガラス ボトルの 5 分の 1 の重量です。同社によると、結果として得られるコンテナの二酸化炭素排出量は、ガラスの 6 分の 1 です。 

ボトルは、紙のリサイクル寿命の限界である7回までリサイクルされた紙を94%使用しています。ペーパーボトルは、製造と廃棄に使用する二酸化炭素はガラスの 6 分の 1 です。 米国では、ミシガン州に本拠を置くSignal 7 Winesが、イタリアではカンティーナ・ゴッチャがペーパーボトルで販売されています。

ニールセンの調査でもテトラパックや缶あるいはボックスワインなど、ガラス瓶に変わるワイン容器が成長しています。

リッチでサステイナブルなBIB

BIBと略されるバッグインボックス(Bag in Box)は紙器と軟包装の良さを併せたパッケージで、業務用液体容器やワインなどの容器として利用されています。一斗缶やガラス瓶に比べて、軽く取り扱い安いことから、調味料などの業務用液体物などの容器として広く普及しています。輸送面でも扱い易く、軟包装の内装はバリア機能によって内容物を保護し、使い終えれば内装と外装を分離すれば廃棄面でも便利です。

Grand View Research のレポートによると、世界のバッグインボックス (BIB) 市場は、2022 年の市場規模が40 億 1000 万ドルで、2021 年から 2030 年まで、6.7%の年間成長率で推移、2030 年には67 億 7000 万ドルの売り上げに達すると予測されています。

BIB パッケージは、生産者がガラスパッケージの代替として、ワイン業界からの需要が急増しています。

自然食品や乳製品部門からの需要も、BIB の成長を後押ししています。家庭用クリーニング製品のバッグインボックスの使用も需要を刺激します。表面クリーナー、表面消臭剤、布地用芳香剤、低泡洗剤などでBIBが利用されています。

  • 食品および飲料セグメントは、2021 年のバッグインボックス市場で最大のシェア (65.8%) を占めています。
  • 家庭用製品セグメントは、クリーニング製品にバッグインボックスの使用が増加しているため、予測期間中に最速で成長すると予想されています。
  • アジア太平洋地域は、予測期間中に最も急速な成長を遂げると予想されています。日本、中国、インドなどの国による輸出の増加と、この地域での軟包装の人気の高まりにより、バッグインボックス包装の需要が高まっています。

どちらかというと機能性が中心のBIBにも新しい風が吹いています。Julietの円筒形の BIB パックは、持続可能性とエレガントな外観を兼ね備え、箱入りワインに新しい印象をもたらしましました。

環境に優しい生産と包装に取り組んでいる高級ワイン会社であるJuliet社は新しい円筒形のバッグインボックス (BIB) パッケージを開発しました。通常のボトルワインと比べてゴミを84%削減しています。封を開けても6週間新鮮さを保ちます。また、ガラスを使用していないため、パッケージはピクニックやその他のアウトドアアクティビティに最適です。

2022 年 7 月に最初のジュリエットワイン、ソーヴィニヨンブランとグルナッシュロゼが発売され、その後ピノ・ノワールが追加されました。カリフォルニア州の「ハッピー キャニオン オブ サンタバーバラ」アメリカ ヴィチカルチュラル エリア (AVA) にある認定カリフォルニア サステイナブルワイナリーがワインを生産しており、小売価格は 45.99 ドルです。

Juliet は社内で設計開発された市場初の円筒形の 1.5 L ワイン用 (標準ボトル 2 本に相当)BIB パッケージ で、Eco-Magnum と呼ばれています。

丸みを帯びた形状とシックなパッケージ グラフィックは、Juliet のターゲット層である高級ワインを楽しみ、持続可能性を重視する女性をターゲットにしています。

ワインのパッケージを独自に分析した結果、輸送に関わる分を含めて、JulietのBIB パッケージはガラス瓶よりも 84% 二酸化炭素の排出量が少ないことがわかりました。この分析には、California Sustainable Winegrowing Allianceレポートのデータが組み込まれています。

Juliet のパッケージは内装、外装ともリサイクル可能です。内装に使われているパウチはNo. 7 プラスチック(その他プラスチック)が受け入れられれば、消費者は空のすすぎ済みのパウチを街頭のごみ箱に入れることができます。それが不可能な場合、Juliet から無料の返品配送ラベルを取り寄せ、リサイクルのために空のポーチを返送することもできます。外装のカートンにはリサイクル素材が組み込まれており、紙パッケージとしてリサイクルできます。

現在、Julietは、米国で最初の家庭用ワイン詰め替えシステムを開発中で. 実現すれば消費者は割引価格でワインの交換用パウチを注文することで、ジュリエットのカートンを再利用できるようになります。

Julietは、世界中の草の根の環境保護団体に資金を提供するビジネス アライアンスである1% for the Planetのメンバーです。同社は売上高の最低 1% をリサイクル教育と森林再生プロジェクトに寄付しています。

Julietの創設者兼共同 CEO であるアリソン・ルベラとローレン・デ・ニーロ・パイファーは、ガラス瓶とその輸送が、ワインの二酸化炭素排出量の 2 つの最大の原因であることからBIBを採用しました。一般的なワインのBIBパッケージは安価で、低価格というイメージが強く、このイメージを払拭するようなお洒落でリッチな箱入りワインを着想しました。

中身のワインも、人工添加物はゼロです。ワイン業界は伝統的に原材料をオープンにしていませんが、Julietはラベル表示を提示し、透明性と品質訴求を高め、原材料や添加物について知りたい消費者ニーズに対応しています。評価の高いAVA葡萄園から高品質のブドウを調達し、ブドウやワインに自然に存在する添加物のみを使用することで、果実の素晴らしさをワインに託しています。

光るワイン

Cattier は、新しい革新的なパッケージでシャンパン ボトルを向上させようと考えていました。目的はシンプルで、お祝いのドリンクを楽しむ顧客に斬新な体験を演出することでした。 

シャンパン ハウスは、特許取得済みの ELF 技術を開発したスマート パッケージングのパイオニアであるINULに目を向けました。

新しい Cattier ラベルは、顧客がシャンパン ボトルと対話する方法をいくつか提供し、Cattier の伝統的な製品にエキサイティングな差別化要因をもたらしました。ドリンクがグラスに注がれると、真っ黒なラベルに会社のロゴが浮かび上がり、ボトルの未来的な外観が印象的です。

ライトアップ ラベルなどのセルフパワー ビジュアル インターフェース技術により、ブランドはまったく新しい顧客体験を生み出すことができます。Inuru の技術で、顧客は手動で、またはスマートフォンを介して製品とやり取りすることができ、製品のビジュアル コミュニケーションをエキサイティングな新しい体験領域にもたらします。

 

▼関連性のある記事

アルコール飲料にも持続可能性

このライターの記事

Top