ビジネスパーソンが読むメディア。マーケティング、セールスプロモーション、パッケージの企画・開発に役立つアイデアと最新の情報を、世界中から配信。

世界で拡がるGrab and go

「Grab and Go」という業態が普及してきています。元々はヤンキースタジアムで導入されたもので、現在ではヤンキースタジアムに 8カ所、エンジェルスタジアムやメモリアルコロシアムなどにも導入されています。

顧客はすでに出来上がっているフード・ドリンクを自ら手に取ってレジで会計します。混んでいても 1、2 分で購入が完結できる時短、手軽さが受けています。

スタジアムによっては、会計までセルフで済ますこともできます。注文を受けてからフード・ドリンクを準備する従来システムに比べ、より素早く商品を提供できるのが一番の利点です。

Grab and go の成功の秘密は手に取りやすく、棚で見栄えがし、持ち運びにも便利で、保温、保冷、冷凍、レンジ調理に対応する機能性パッケージと短時間決済システムです。

米国ではコロナ禍の中、多くの人々が食料品店への余分な移動を避け、BOPIS (Buy Online Pick-up In Store)や Curbside pickup(*) での食料品の受け取りや食事キットの配達に頼っているため、Grab and go 業態の成長が期待されています。

*オンラインで注文した商品をまるでドライブスルーのように駐車場を利用してピックアップするサービス

ヤンキースタジアム grab and go 施設

アメリカ人は家で食事をすることが増えていますが、家で食べることと家で調理することとは異なります。ほとんどの人にとって、家で毎回食事を作るのは困難です。そこで、作りたての素晴らしい食品を提供することが米国のフードサービス市場の最大のチャンスとなっています。

バージニア州フォールズチャーチに本拠を置く業界団体フードサービス パッケージング インスティテュートは、過去数年間でGrab and Goパッケージの使用が確実に増加しているとしています。消費者は、持ち運べて便利なアイテムを探しています。そして、ますます多くの人々が食事をしながら移動するようになり、従来の1日の食事時間帯が24時間に拡がっています。 軽食や深夜の「4回目の食事」や、終日の朝食アイテムなど、従来のフードサービスの時間、場所が進化し、変化しているのです。

安全、安心のパッケージ

調理済みの食品が製造されてからの変更や、不正な処理が行われていないことを顧客に保証できる不正開封防止機能または安全機能を提供するパッケージが求められています。

食料品店ではセルフサービスが選択肢から脱落し、多くのインストアベーカリーでは、買い物客は棚からベーグルやドーナツを選ぶ代わりに、アイテムが入ったGrab and Goパッケージを活用しています。

日本の惣菜店でも、セルフサービスからパッケージ販売へと変化しています。米国のホットデリのカテゴリーでは、ロティサリーチキンなどの商品がパンデミック前からすでに人気を博していました。

パンデミックを通じて、レストランがより多くの家族向けの食事を提供するようになりました。これらの中には、本質的に「取って焼く」ものもあれば、事前に完全に準備されたものもあります。これらは消費者に好評であり、多くのレストランが、パンデミック後もサービスを継続する方向にあります。

パンデミックが始まって以来、米国ではグラブ アンド ゴー パッケージの需要が急増しています。Grab and Go関連のパッケージを扱う Novolex では 2022 年 3 月以降、需要が急増しています。

その需要は、消費者の最優先事項である安全性に後押しされています。Grab and Goスタイルのダイニングは、携帯用のサンドイッチであろうと、通常スーパーマーケットのホットバーで手に取る食品であろうと、簡単な食事ソリューションを提供し続けたい食料品店にとって最も安全で衛生的な選択肢です。パンデミック以前は、すべての食費の 50%以上が家の外で費やされていました。しかし、今日、多くが家庭内で調理される食料品や持ち帰り惣菜にシフトしています。

中身の見えるパッケージ

2022年7月に米国コネチカットの容器メーカーInline Plastics社は、食品包装「Safe-T-Fresh(R)」のRectanglesシリーズの改良版を発表しました。パッケージは、一体型のクラムシェルで、消費者の目を引くように設計された滑らかな容器です。人気のあるシリーズの再設計は、中身の視認性を高めるという市場ニーズに対応しました。

Inline Plastics社によると、遮るもののない透明パッケージと曲線は、魅力的なショーケースを生み出し、中身の食品を主役に引き立てます。

新しいデザインは、以前の  Safe-T-Fresh(R)ラインの高度な製品機能をすべて保持しています。

  • 特許取得済みの 不正開封防止技術
  • 業界をリードする耐久性、保護性
  • 100% リサイクル可能。すべてのリサイクルコーナーで受け入れられるリサイクル素材。
  • 機械適性があり、自動化に対応

再設計された Safe-T-Fresh(R) Rectangles は、エネルギー効率 の高い Reborn™ rDPET で製造されています。これは、10% の使用済みリサイクル コンテンツを含む高性能の食品グレードの包装材料です。

最新の調査によると、パンデミックが始まって以来、食料品の買い物の頻度は大幅に減少しています。週に 1 回以上の買い物は 67%から 20% 減少し 、パンデミックが始まって以来、買い物の頻度が減り、買い物客の 27% が月に 2 ~ 3 回、26% は月に 1 回以下です。

買い物客が店に行くときは買いだめをして、より多くの支出をしています。

買い物客の 37% が、パンデミック以前と比較して、食料品を購入するたびに支出が増えたとしています。総世帯支出を見ると、消費者の 50% が食料品により多くの支出をし、逆に、消費者の 66% は、パンデミック前よりも外食に費やす金額が少なくなっています。

 

Grab and go も持続可能性

2021 年に導入された、リサイクル可能で、サトウキビ繊維から作られ、堆肥化できる Novolex のテイクアウトコンテナは、環境配慮を求めるレストランやスーパー、コンビニに受け入れられています。

Vanguard line は PFAS を含む化学物質を含まず、汚れにくい成形繊維容器です、堆肥化認証の BPI要件を満たしています。

Eco-Product は、さまざまな形やサイズの再生可能でリサイクル可能な材料で作られた調理済み食品に最適なシングルサーブコンテナを提供しています。リサイクル可能で堆肥化可能なものから、冷凍可能で電子レンジ対応のものまで、革新的なパッケージ・ソリューションを用意しています。

同社のホットフード・トゥ・ゴー・パッケージ・ソリューションには、次のような特徴があります。

  • 外出先での食事に最適な、ユニークなロールトップ構造の電子レンジ対応の持続可能なパック:Stagione
  • マルチフードボックス ‒ あらゆる食品の要件に対応する幅広いサイズと、電子レンジ対応および堆肥化可能なオプション
  • スーパー ポット ‒ スープ、ポリッジ、ヌードル、ライスに最適で、熱いキャビネット (電子レンジ バージョンのみ) や宅配食品に最適なぴったりとフィットする蓋が付いています。電子レンジ対応や堆肥化可能など、さまざまなサイズと仕上げ
  • あらゆる温かい食品の持ち帰り要件に適合する、さまざまなボックス、クラムシェル、トレイ
  • リサイクル可能で堆肥化可能なオプションを含む、全範囲にわたる持続可能なオプション
  • ホットホールド機能

Grab and go 増加中

Wakefern Food Corp のメンバーの RoNetco Supermarkets.は 2022 年 8 月、Grab and go を提供する Fresh to Table という店舗内コンセプトを 5 つの店舗で開始しました。

マイヤー(Meijer)も、1 食分ずつ温めて食べるタイプの新商品ラインを 8 月に開始していま す。 これに対してSchnuck Markets はドアダッシュ(DoorDash)と提携し、ミズーリ州、イリノイ州、インディアナ州にある 25 店舗で調理済み食品を配達するようになりました。

さらに市場シェアを増やすため、一部の食料品店は、消費者がすぐに持ち帰れるでき合いの食事や調理済みの食品に投資し、レストランに似たモデルを取り入れています。レストランで食事をするコストが上昇するなか、食料品店は、買い物客がテイクアウトに代わる安くて便利な選択肢として、食料品店の調理済み食品を選ぶことに期待しています。市場調査企業 IRI のデータによると、このカテゴリーの売上額は 2020 年から 2021 年に 18.4%増加して 210 億ドル(約 2 兆 9600 億円)に達しました。

食事にかかる時間とコストを節約する方法

調理済み食品は、クイックサービスレストランでの食事や、ゼロから調理する家庭料理の優れた代替品となりました。

パンデミック前の習慣に戻りはじめ、職場や学校への通勤も再開された現在、人々は短時間で食事ができる選択肢を探し求めています。調理済み食品分野の多くのメニューは一般的に安価で す。

持ち帰り用食品はレベルアップしています

食料品店に調理済み食品を並べるというコンセプトは、決して新しいものではありませんが、この数カ月のあいだ、食料品店のこのセクションは、従来のロティサリーチキンやクラブサンドイッチの枠を超えてアップグレードされています。

ザ・ジャイアント・カンパニー(The Giant Company)も昨年、家庭向けに、「オール・セット・イン・ア・ボックス(All Set in a Box)」という、調理済み食品の販売を開始しました。これは、クイックサービスレストランで販売されている箱詰めの料理にならったものです。

Grab and go の成功のためにはパッケージに加えて、決済システムの導入が不可欠で す。取りやすいパッケージや陳列棚が設置されても、レジで待たされるのでは本来の趣旨と相反します。

Meijer はグレーター・シカゴとインディアナ州北西部にある同チェーン店で、買い物客が棚から商品を手に取ってスマートフォンのアプリでスキャンするだけで決済を完了できるセルフチェックシステムを導入しました。

百貨店 Macy‘s と会員制スーパーの Sam’s club も、便利なスマホを利用したチェックアウトシステムを導入しています。Whole Foods では、チーズピザやサーモンアボカドロールのような調理済み食品をアプリで注文し、配達か持ち帰りのどちらかを選択できます。生鮮食品専門デリバリーの Instacart は食料品店で購入した調理済み食品を 30 分以内に配達できるサービスを開始しています。

コンサルティング会社のパブリシスサピエント社(Publicis Sapient)は、調理済み食品は食料品店がワンストップショップに近づく新たな方法だと指摘しています。

Grab and go の元祖ともいう Amazon go のようなインテリジェントな店舗設計は難しいものの小売業者は宅配業者と連携するなどして既存店舗で消費者ニーズへの対応を図っています。

調理済み食品コーナーへの投資の課題

調理済み食品は消費期限が短いため、食料品店は廃棄を避けるために需要を正しく予測する必要があります。さらに、食料品店が調理済み食品セクションのために新たに従業員を雇用してトレーニングが必要です。

アジア食品店の 99 Ranch Market がサウスサンノゼに新しく開設したモールはすでに人気で、長い列ができています。99 Ranch のクイックサービスカウンターでは、点心、台湾ブリトー、豚のスペアリブなどを提供しています。

Eatzi's Market & Bakery は、ダラス地区にある6つの店舗で、ヨーロピアンスタイルのシェフが作った持ち帰り用の食事、食料品、ワインなどを提供しています。Eatzi's で人気のある調理済の家族向け食事には、ロースト チキン、トルティーヤ チップス、チ リ、チーズ、サワー クリームで作られたキング ランチ チキンなどのキャセロールが含まれます。

イートインは引き続きレストランの収益の大きなシェアを占めていますが、デジタル注文と配達は 、2014年以来、イートイントラフィックよりも 300% 近く速く成長しています。高級レストランを含む、伝統的に食品配達を提供していなかったレストランでさえもパンデミックの際に適応を余儀なくされ、それ以来、消費者が調理済み食品を求めているため、これらの配達オプションを維持しています。

食品包装戦略の構築

パンデミックが解決に向かったとしても、フードデリバリー、テイクアウト、外出先での食事の市場シェアは、増加しています。利便性が向上し、配送もできるようになったことで、急速に成長するこの市場で競争力を維持するには、おいしい食品を競争力のある価格で提供するだけでは不十分です。

食品の盛り付けとパッケージングは 、かつては単なる後付けでしたが、現在では、信頼できる高品質の配達、テイクアウト、外出先での食事体験を顧客に提供するための基本要素になりつつあります。

ミシュランの星を獲得したレストランや世界的なフードチェーンから、地元の飲食店やフードトラックに至るまで、食品のパッケージングは 、食品の配達とテイクアウトの大事な要素の1つになりました。適切な食品包装戦略がなければ、レストランや食品小売業者は、食品の品質、味、労力を正確に反映できません。

レストランやその他の食品小売業者は、テイクアウトや外出先でのフードサービスの需要に対応するために、多くの要因を念頭に置いておく必要があります。

内容物にあわせたパッケージを選択することによってテイクアウトとデリバリーの質を向上させることができます。

レストランを出た後も可能な限り長く食品の温度と完全性を維持する食品パッケージを使用することが重要になっています。テイクアウトやデリバリーを注文して家に帰ると、湿気を管理するための通気口がないか、パッケージが原因で食品の温度が低すぎたり高すぎたりして、食品のパッケージが湿っているのは興醒めです。耐水、耐油、耐熱など、中身に合わせた適切なパッケージの選択が必要です。

持続可能なパッケージニーズ

アメリカ人の 55%が、製品パッケージの環境への影響について懸念しています。多くの消費者は、持続可能なパッケージに基づいてテイクアウトやデリバリーを選択することはないかもしれませんが、リピート購入時には大いに考慮されます。

今日では、リサイクルされた成分で作られた紙製品や、堆肥化可能なパルプ製品、リサイクル可能なプラスチック製品など、多くの選択肢があります。リサイクル意識の高まりとともに、パッケージの内容も課題になってきます。

顧客は食品の配達やテイクアウトをパッケージから直接食べ、時間をかけて自分のプレートに置くことはないと想定する必要があります。レストランや食品小売業者は、パッケージがテーブルで、食器がわりに使われることを想定する必要があります。

まるでレストランにいるかのように、キッチンが顧客に食べ物を提供できるように、テーブルですぐに使えるパッケージを使用する必要があります。日本でも電子レンジで調理した後、そのままパウチが食器がわりになる容器が開発され、中村屋の「そのまま dish」シリーズなどが発売されています。

CRYOVAC ブランドのリサイクル対応 BDF(超ウルトラシュリンクフイルム) 製品は、プラスチック リサイクラーズ ヨーロッパ (PRE) によって発行された規約に従って開発およびテストされており、これはプラスチック リサイクラー協会 (APR) の規約に一致しているので、 LDPE(低密度ポリエチレン)4 でリサイクル可能です。

これらのフィルムは、モノマテリアル、段ボール、堆肥化可能で従来の再利用可能なトレイと互換性があります。

このフィルムは、20 ミクロンの極薄保護バリアも提供します。これにより、厚いラミネートや熱成形材料と比較して、材料の使用量を 90% 削減できます 。

大陸全体でさまざまなリサイクル インフラストラクチャの開発が行われているため、 Sealed Air の CRYOVAC ブランドのリサイクル対応バリア ディスプレイ フィルム (BDF) は、この多様なスペクトル全体でリサイクルの互換性を最適化することを目指しています。これは、食品加工業者、小売業者、およびブランドが機知を向上させ、共有循環型経済の発展に貢献するのに役立ちます。

日本の Grab and go

日本でも Grab and go という言葉が用いられることが増えてきました。まとめに変えて日本の Grab and go をご紹介します。

mosh Grab'nGo

モスバーガーを展開する株式会社モスフードサービスが2022年 11 月に東京都港区南麻布に オープンしたのがチーズバーガー専門店「mosh Grab'nGo」は Okabe kiosk とLINEミニアプリ店外モバイルオーダーを利用したキャッシュレスのフルセルフレジを採用した店舗です。

コンサートなどでの観客の"小躍り”を表現する mosh に、Grab and Go を組み合わせています。

Flash coffee

高品質なコーヒーをお手ごろ価格で楽しむことができるコーヒーチェーンです。 専用のモバイルアプリを通じて、注文、カスタマイズ、支払いを処理した後に、店頭から持ち帰る grab & go

(グラブ・アンド・ゴー)でドリンクを楽しみます。Flash Coffee はアラビカ種のコーヒー豆を 100%使ったプレミアムコーヒーです。日本 1 号店である表参道店は表参道交差点近くの青山通り沿いに位置し、ブランドカラーのイエローが目を引きます。

最後にGrab and go 業態はフード業界だけでなく、他業界にも導入されています。ロレアルは空港にエッシー マニキュア ラインのセルフサービス デジタル美容キオスクを設置しています。また、デュッセルドルフにはキャッシュレスショッピングが可能な店舗をオープンしています。(参考記事:First grab-and-go checkout in the beauty sector thanks to RFID

 

▼関連性のある記事

時は金なり RTD & ”grab and go”

100%リサイクルが可能なペーパーボトル

このライターの記事

Top