ビジネスパーソンが読むメディア。マーケティング、セールスプロモーション、パッケージの企画・開発に役立つアイデアと最新の情報を、世界中から配信。

夏に話題の飲料パッケージ

3D印刷による究極の持続性カップ

気象庁が発表した、エルニーニョ監視速報によると、今年は夏までの間に、エルニーニョ現象が発生する可能性が80%と高くなっています。暑い夏は、飲料が活躍します。今回は飲料パッケージの新動向を取り上げます。

ドイツのベルリンとサンフランシスコに本拠を置くテクノロジー企業であるGaeaStar社 は 3D 印刷機を使用して、究極の持続性可能カップを制作しました。粘土、水、塩で作られた素焼き(テラコッタ)カップは使用後は粉々に分解され、有害な廃棄物を残しません。 GaeaStar社による究極の持続性カップ「Drink to Dust」は粘土、水、塩という 3 つのシンプルな天然素材の原料で作られ、原料の調達コストが低いわりには、プレミアムな印象を与える容器です。

このカップはGaeaStar社 の創設者がが故郷のインドで飲んだ素焼きのカップから発想したもので、素焼きカップのルーツは約 5,000 年前に遡ります。

カップやボウルは3Dプリンターで30 秒未満で印刷されます。これは、平均的な 3D プリンターよりもはるかに高速ですが、将来的な目標は10秒以内を想定しています。次に、熱と圧力を組み合わせて容器を短時間焼結し、陶器に似た構造強度を実現します。強度は紙コップの 10 倍です。

あらゆる食品、温かいまたは冷たい飲み物に使用できます。素焼き構造は自然な断熱特性を持ち、テークアウトのパッケージとして、外出先での食事体験を向上させます。コーヒー ショップやジュース バーの持ち帰り用カップ、ホテルのロビーのウェルカム ドリンクなどで採用され、ベルリンのアイスクリーム販売会社「Rosa Canina」や「Eisweiler」でも使用されています。

創業者は、「米国のプラスチック廃棄物の90%以上は決してリサイクルされておらず、『堆肥化可能』または『生分解性』として販売されている製品のほとんどは、一般には利用できない特殊で高価な処理を必要としている」と指摘しています。

この製品は原材料の調達からパッケージングの配送に至るサプライチェーンの持続可能性を高め、パッケージングは マイクロファクトリーモデルを使用して現地で製造されます。このスキームにより、ライフサイクル全体を通じて、物流を簡素化し、長距離の輸送を排除し、すぐに入手できる原材料を使用することで、経済および環境コストを削減します。

GaeaStar社 は、ドイツで 100 万ユニットを超える注文を生み出した後、複数のベンチャーキャピタルからシード資金を調達し、2018 年 1 月から米国に製品を投入し、サンフランシスコのベイエリアに米国初のマイクロ製造センターを開設しています。

同社は、カリフォルニアに本拠を置くVerve Coffee Roastersと共同で、使い捨てプラスチック製の持ち帰り用カップの代わりにGaeaStar社のカップを使用する試験運用に取り組んでいます。

リクローズ可能な缶飲料パッケージ

自動販売機の飲料を購入するときに、缶とPETボトルのどちらを選ぶか迷う時があります。缶飲料は清涼感が良いものの、一度に飲みきれない時にはちょっと躊躇することもあります。そんな悩み事を解決するのが、リクローズ可能な缶飲料の誕生です。

オーガスタ ラベル アンドパッケージング社の リクローズ可能な缶飲料の蓋は、ピクニックやパーティーなどのアウトドアにおける飲料缶にピッタリです。缶用のリクローズ可能な蓋は炭酸飲料を含めたほとんどの飲料缶に利用できます。

特許取得済みの漏れ防止および改ざん防止機能を備えた缶飲料用の再密封可能な蓋は2022年10 月に市場に投入されました。市場導入からわずか数ヶ月後、業界からのフィードバックを受けて改造されたGen II 蓋を導入しています。この蓋は標準の12オンスの飲料缶に適合しています。改良の重点は開け易さの改善で、米国と欧州の「児童認定要件」に対応するための力加減の改良でした。

紙ベースの紙容器

欧州を中心にプラスチックの削減が叫ばれている中で、飲料の世界にも紙容器が普及してきています。飲料は紙包装にとって大変厳しい条件ですが、牛乳パックは紙とプラスチックフイルムを合わせることによって、液体の長期保存を実現し、重い瓶の搬入から消費者を解放し、衛生面でも快適な利用を実現しました。

Dulce Vida Tequila は、テトラパック アセプティック 1000スクエア カートンでRTDカクテルを発売しました。

テトラパック アセプティック 1000スクエア カートンは従来の角形の4片をリーフ型に削ぎ落とし、持ち易さや、棚における視認性を上げるとともに、持ち易さの改善を進めています。このパッケージは、Packaging digest誌の4月の最優秀デザインにも選ばれています。

フロリダ州フォートローダーデールのスプラッシュ ビバレッジ グループ社は、2021 年CartoCan 紙缶パッケージのプルポロコ サングリアを導入して注目を集めました。

無菌包装されヨーロッパから輸入されたアルコール飲料は、250 mL/8.45 オンスの紙缶で提供され、見た目も感触もユニークな形式のエネルギッシュなパッケージです。 

2022年春、この飲料ブランドが全米のセブンイレブンとスピードウェイ店舗で発売されると発表されたことで、この飲料ブランドの注目度が拡大し、飲料市場におけるカートカン採用のニーズが高まりました。カートカンはサステナビリティにも適しており品質面でもアセプティック充填により、自然な味覚が実現できます。

多くの方はお気付きだと思いますが、カートカンは日本では1996年にポッカサッポロ(R)と凸版印刷によって市場導入されており(参照:ポッカサッポロプレスリリース凸版印刷HP)、その後多くのブランドが採用しています。カートカンは国産間伐材から作られた用紙を使用しており、紙パックとしてリサイクルができ、環境にやさしい容器です。凸版は、カートカンの売上の一部を「緑の募金」として寄付し、カートカンの普及は日本の森林育成にもつながり、企業のサステナビリティ向上に貢献しています。

100%リサイクルアルミ缶の導入

サントリースピリッツは、100%リサイクルアルミニウム350mL缶「ザ・プレミアム・モルツ CO2削減缶」と「ザ・プレミアム・モルツ 香るエール CO2削減缶」を世界で初めて市場導入しました。

UACJ東洋製罐グループホールディングスが共同開発した、100%リサイクルアルミニウム製ステイオンタブ(SOT)缶は、標準的なアルミニウム缶と比較して二酸化炭素排出量が60%低くなっています。

サントリーグループは、2050年までにバリューチェーン全体で温室効果ガス(GHG)排出量ネットゼロを達成するため、直接事業における温室効果ガス排出量を半減し、バリューチェーン全体で30%削減するという目標を設定しました。

サントリーグループは、環境に配慮した包装資材や容器の導入、エネルギー効率の高い技術や再生可能エネルギーの導入などにより、温室効果ガス排出量の削減に努めています。

アルミニウム缶メーカーと提携した飲料ブランドは、リサイクル率を高め、二酸化炭素排出量を削減する取り組みを強化しています。

 

小型飲料缶のバリア性向上

プラスチック容器メーカーのRing Container Technologies社 は、飲料やエナジードリンクの炭酸を維持するためののPET ソリューションを開発しました。 

BarrierGuard Enhance テクノロジーを搭載したボトルは独自の形状にカスタマイズ可能で、小型の炭酸 PET ボトルに対して店頭でのブランドの差別化を実現します。

従来、小型の PET パッケージは、体積と表面積のせいで、炭酸化や炭酸の維持が困難でした。しかし、BarrierGuard Enhance は炭酸を製品の賞味期限までペットボトルで維持することができ、開栓後のボトルリクローズも可能です。また、輸送中に凹む可能性があり、小売拒否や在庫コストの増加を引き起こす可能性がある金属缶と比較して、飛散防止性と耐凹み性を備えています。この技術は、VPX の Bang Carbonated Energy Drinks 3 オンスの PET ボトルで商品化されています。

さらなるPETボトル軽量化

長年にわたる PET ボトルの軽量化は、ボトル本体の軽量化を中心としていました。更なる軽量化に向けて、Amcor Rigid Packaging  は、ボトルに使用されるキャップとクロージャの軽量化を行いました。

同社の革新的な 2 段階の軽量化 Quantum テクノロジーにより、ペットボトルの仕上げで材料と重量の 50% 以上が削減されます。2 年間の開発期間を経たこの特許技術は、飲料からパーソナルケア、食品、ヘルスケアまでの市場に持続可能性のメリットをもたらし、コストを削減し、パッケージの外観を改善します。

製造コストと温室効果ガス (GHG) 排出量も削減され、従来のボトルと比較してエネルギーの節約と二酸化炭素排出量の削減につながります。また、最大 100% リサイクル材料を使用できます。

飲料ユーザーにむけた顧客エンゲージメントスマートパッケージ

液体紙容器リーダーのテトラパック社は、ヨーロッパのフルーツジュース製造会社向けに、楽しくインタラクティブなスマート包装エクスペリエンスを1リットルのパッション フルーツ、パイナップル、マンゴーのカートンに組み込みました。

このスマート パッケージは、QR コード経由でアクセスできる Web アプリを通じて顧客がインタラクティブな性格テストに接続できます。これは、特定の個性に合う最高のジュース飲料を発見し、ユーザーにジュースを使った飲み物やカクテルを作るよう促すことを目的としています。

接続されたエクスペリエンスにより、製品の好みや顧客が通常飲み物を飲む時間帯など、クイズの結果に合わせ季節に合わせたアルコールおよびノンアルコールのレシピが生成されます。新しいドリンク感覚を完璧にするために、ユーザーは内蔵のクイズに答えるかソーシャル メディアでコンテンツを共有することで、Thermomix® TM6 オールインワン ブレンダーが当たる抽選に参加できます。

デジタル接続されたパッケージングの使用は、お客様が消費者エクスペリエンスを向上させ、ブランドロイヤルティを構築するための効果的な方法です。QR コードをスキャンするためのタッチポイントとしてカートン包装を使用することで、ブランドは、顧客との関係を深め、パーソナライズされたコンテンツ、楽しい体験、限定プロモーションを提供できます。

この Web アプリは、ブランドがマーケティングを最適化し、消費者をより深く理解することができます。

コネクテッド・パッケージング・キャンペーンは、店頭で消費者に製品情報を伝えるために、店内の棚カメラやその他の販売時点情報管理 (POS) 資料によってサポートされます。より多くの顧客にリーチし、ブランドの認知度を高めるために、デジタルおよびソーシャルメディアもキャンペーンの一環として使用されました。

ペプシのサマータイムパッケージで Apple Music が無料

ペプシコは、「Press Play On Summer」キャンペーンでブランドを宣伝する限定版パッケージで、夏の大ヒットに向けた準備を整えています。音楽愛好家は、最大 3ヶ月間 Apple Music を無料で利用できる特別なクイック レスポンス コードを見つけることができます。QR コードは、ペプシコの炭酸飲料ポートフォリオのすべての 20 オンスのボトル入り飲料に記載されています。

このプロモーションは、2022年のApple Musicのアーティスト・オブ・ザ・イヤーに選ばれたBad Bunnyと提携して行われます。

このオファーにより、音楽ファンは、Bad Bunny のチャート上位ヒット曲すべてと、Apple Music の 1 億曲以上の完全なカタログをストリーミングできるようになります。夏休み中、すべて無料です。この特典は、特別にマークされたペプシ、ペプシ ゼロ シュガー、ペプシ マンゴー、ペプシ ワイルド チェリー、マウンテン デュー、マウンテン デュー メジャー メロン、マウンテン デュー スパーク、マウンテン デュー ボルテージ、スターリー、およびスターリー ゼロ シュガーの 20 オンス ボトルを購入すると利用できます。

 

▼編集部おすすめ記事

アメリカのサラダ専門店とサステナブルなこだわりパッケージ

世界のパッケージデザインリニューアル

このライターの記事

Top