ビジネスパーソンが読むメディア。マーケティング、セールスプロモーション、パッケージの企画・開発に役立つアイデアと最新の情報を、世界中から配信。

進化する紙容器と高機能紙

多くの企業が、財務指標を中心とした決算報告書に加えて環境報告書、CSR報告書、サステナビリティ報告書や綜合報告書を発行する時代になり、企業は持続可能性の目標を経営課題の中核に位置付けています。パッケージ分野では、軟包装のモノマテリアル化、紙包装の採用、リサイクルの推進が3つの大きなトレンドとなっています。今回は、紙化の動向について整理します。

紙は一見すると環境に良いイメージを持っていますが、北アイルランドの議会が2011年に発表した研究論文によると、紙袋の製造にはプラ袋の製造の4倍以上のエネルギーが必要で、紙袋の輸送はプラ袋の輸送費よりも高く、温室効果ガスも多い。伐採した木そのものを原料とする紙製品の生産は森林破壊を加速させ、生き物の生息地を奪う、プラスチックは、石油の副産物でできている。つまり他の目的で抽出し、処理したものが原料になっている。さらに紙製品では、プラスチック製品を作るときの4倍もの水が必要になるというLCA的に見ると弱点も持ち合わせています。

しかしながら、英国では、ケロッグがメイン商品のコーンフレークの内包装を、プラスチックから紙袋にシフトしました。ケロッグは、2025 年末までに 100% 再利用可能、リサイクル可能、または堆肥化可能なパッケージを使用するという目標を表明しています。

紙パッケージ市場は持続可能性で追い風ですが、気候変動や山火事などの環境問題、消費者行動の変化やサプライチェーンなどの課題にも対応する必要があります。

英国では、PepsiCoも2023年3月からウォーカーズ ベイクド ポテト クリスプ 6 パックのプラスチック フィルムを、リサイクル可能な紙ベースの外装パッケージに変更しました。PepsiCoは、2025 年までにパッケージの 100% をリサイクル可能、堆肥化可能、生分解性、または再利用可能になるように設計すると宣言しています。

求められる認証紙包装

プラスチックから紙に切り替えるにあたっては、原料である紙が、適切に調達された紙であることが求められます。PMMI(Association for Packaging and Processing Technologies)、及び American Institute for Packaging and the Environment (AMERIPEN) の調査によると、消費財企業(CPG)は認定リサイクルを含む認定板紙に関心を持っています。

それによると、今後 10 年間で、認証された食品用(SBC)板紙は、34% 成長し、認証クラフト板紙は 32% 、認証再生板紙は 24% 、認証済み段ボールは 21% それぞれ増加すると予測されています。

より多くのブランド所有者が持続可能性を高めるためにプラスチックから紙ベースのパッケージに切り替えるにつれて、市場のダイナミクスに加えて、パッケージの製造に必要な原材料の供給に影響を与える可能性がある気候変動や山火事などの環境問題にも目を光らせています。

PepsiCoはBelpaxと協力して、世界初のリサイクル可能な紙びんの開発を開始しました。

紙は、一般にプラスチックの環境に好ましい代替品と見なされています。 顧客を維持し、新しい顧客を引き付けるために、ブランドオーナーは、プラスチックと同様に紙を機能させる方法を見つける必要があります。また、食品に接触する包装用途も数多くありますが、紙には必要な特性がありません。多くの場合、ポリマーベースのライナーが必要です。

BASFは、このジレンマに対する解決策を提供しました。それは、家庭環境と産業環境の両方で堆肥化できるグレードを生分解性プラスチックecovio に追加したことです。循環経済を促進しながら、紙をプラスチック包装の特性に適合させます。

新しいグレードは現在入手可能なバイオポリマーよりも優れた性能を発揮すると主張し、BASF はまた、接着剤を使用しない単層または多層押出によって、追加のバリア特性を達成できることにも注目しています。コーティングライン速度はポリエチレンに匹敵すると報告されており、非常に薄い層を含め、コーティングが可能です。

世界初、洗濯製品用のプラスチックフリー紙ボトル

家庭用品メーカーのSUPA Innovations ltdは、使い捨てプラスチックの消費量を減らすために、エコメイトブランドで洗剤のための世界初のプラスチックフリー紙ボトルを発表しました。

ボトルの内部コーティングは、液体の損傷から紙を保護するために海藻と天然植物ラテックスでできています。これらの材料は生分解性で、ボトル自体に組み込まれた生分解性加速機能によって促進されます。ボトルはマイクロプラスチックに分解せず、100%バイオベースの材料とし認定されています。

フランスのGroup LSDH は、Mondiと協力して、Les Crudettes サラダ製品用の紙ベースのパッケージを開発しました。新しいバッグは機能的なバリア紙でできており、サラダミックスを最大 10 日間新鮮に保ちます。この素材はグリースと水蒸気に対するバリアを提供し、フランスの紙の流れでリサイクル可能であることが確認されています。

詰め替え用カートン Cleancult

2019 年に設立されたデジタル ネイティブ企業であるCleancultは、家庭用洗剤用の包括的な詰め替え用カートンを使用しています。

ベストセラーのハンドソープ、ディッシュソープ、万能クリーナーを皮切りに、Cleancult 製品は今後数か月にわたってウォルマートの店舗とオンラインで展開されます。

Cleancultの顧客は、詰め替え可能なガラス ディスペンサーと、リサイクル可能な紙ベースのカートンの石鹸を購入し、従来のクリーニング製品のプラスチック消費を削減します。

この結果、典型的な家庭の清掃ルーチンから生じるプラスチック廃棄物が 90% 削減されます。同社によると、消費者は、Cleancult のリサイクル可能な紙ベースのカートンシステムに切り替えることで、毎年 3 億 3000 万ポンド以上のプラスチックを削減できます。

ウォルマートの立ち上げに合わせて、Cleancult はそのブランドに新しいデザインを発表し、プレミアムなパッケージ デザインと新鮮な香りのポートフォリオをデビューさせます。

Cleancultは、可能な限り最高のクリーンを提供するというコミットメントの一環として、今後数か月にわたって新しい商品を展開します。

プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)は、オールウェイズ コットン プロテクション パッド シリーズの紙ベースの FSC 認定のリサイクル可能なパッケージが現在、ヨーロッパ中で展開されています。

パックは現在、フランス、ベルギー、オランダ、ドイツ、スイス、オーストリア、英国、アイルランド、スウェーデン、ノルウェー、フィンランド、デンマークで利用でき、先週スペインとポルトガルで発売されました.

このソリューションは、P&G が「持続可能な方法で調達された」FSC 認定のクラフト紙を使用して作られています。このクラフト紙は、紙のリサイクルの流れで完全にリサイクルできます。最近の ISO ライフ サイクル アセスメントによると、新しいオールウェイズ コットン プロテクション紙のパッケージは、ヨーロッパ全体の未使用の化石ビニール袋と比較して、温室効果ガスの排出量を 60% 以上削減します。

FunctionalBarrier paper

Mondi Action Plan 2030 (MAP2030) では、すべてのパッケージ ソリューションを再利用可能、リサイクル可能にすることを約束しています。

パッケージ業界がより持続可能で循環的な代替手段に移行する中、Mondiの目標は、製品を保護するための効果的なバリアを提供する新しいソリューションの開発を継続しています。

Mondiは「可能な場合は紙、有用な場合はプラスチック」という原則に基づいて取り組んでおり、Mondiの FunctionalBarrier paper シリーズは、より持続可能なパッケージに対する消費者の需要の高まりに対する答えです。

押出コーティング、水性コーティング、その他の非常に高いバリアなど、さまざまなバリア技術を紙に適用することで、Mondiはさまざまな目的に適したソリューションを作成しました。中程度のバリア ソリューションは、産業用、電子商取引、およびパーソナルケアのパッケージ用に設計されており、高いシール性と中程度の水蒸気保護を提供します。Mondiの高バリア機能紙は、中程度の酸素と水蒸気のバリア、および高いグリースと鉱物油バリア で、冷凍食品やチョコレートに最適です。コーヒー、シリアル、菓子などの消費者向け食品向けの非常に高いバリア ソリューションは水蒸気と酸素から優れた製品保護を提供し、長い貯蔵寿命を保証します。さらに、棚で目立つ強力な印刷適性を備えた頑丈で保護的なパッケージを提供します。

Mondiは、食品および非食品用途向けの新しい包装シリーズFunctionalBarrier Paper Ultimate の製造設備に 1,600 万ユーロ (1,780 万米ドル) を投資しました。FunctionalBarrier Paper Ultimate シリーズは、製品を保護しながら、ヨーロッパ全土の紙リサイクルルートで廃棄できるように設計されています。 

The good cup

香港を拠点とするChoose Planet AのThe Good Cup という斬新なソリューションが登場しました。これは革新的なオールインワンのプラスチックフリーの紙コップで、プラスチック製の持ち帰り用カップをなくすという同社の成果です。

特許取得済みの新しいデザインは、使い捨て紙コップの製造、消費、リサイクル方法に革命をもたらします。カップの構造を革新的に拡張したThe Good Cup は、折りたたんで所定の位置にロックする一体型の蓋を備えており、プラスチック製の蓋を排除します。

envoPAP社と協力して農業廃棄物から100% 紙で作られたThe Good Cupは、非プラスチックの水性コーティングで裏打ちされており、完全にリサイクル可能で、家庭で堆肥化できます。

このアイデアは 16 年前、Choose Planet A の共同設立者兼マネージング ディレクターであるシリル・ドルーエが英国のグラストンベリー音楽祭に参加したときに生まれました。彼は、イベントの 200,000 人の参加者が 1 週間すごした後、紙とプラスチックのコップの廃棄物が畑のいたるところにあることに気付きました。

2019 年 7 月、ドルーエは自身のグリーン デザインスタジオを立ち上げ、1,000 以上の微調整、テスト、手作りのサンプル作成の後、彼はアジア最大の紙コップ メーカーの 1 つであるFar East Cupに、デザインの改善とサンプルの製造を依頼しました。2 年後、同社はプロジェクトへの参加を決定し、2022 年 3 月に Choose Plan A が誕生しました。

今日、The Good Cupは、従来の紙コップを製造するのと同じ機械で製造でき、製造コストも通常の紙コップとプラスチックの蓋を合わせたコストよりも安く、プラスチックの蓋が不要なため、The Good Cupに切り替えると、保管スペース、輸送量、二酸化炭素排出量が 40% 削減されます。

現在、2 つの技術特許と 1 つのデザイン特許を保有しています。その名前とロゴも商標登録され、最も一般的な用途は温かい飲み物と冷たい飲み物ですが、ラップ、フライド ポテト、チキン ナゲットなどの温かい食べ物と冷たい食べ物にもりようできます。同社はまた、キャンドルのリフィル、靴下、下着などの非食品の包装としてカップを使用することについても対応しています。

ウォッカに紙ボトル

フロリダに本拠を置くDistllery 98が紙ボトルのパッケージを選択したことは、アルコール ブランドにとって大きなインパクトをもたらしました。

ガラスやアルミニウムのボトルを輸送すると、広範な二酸化炭素排出量が発生します。ガラス瓶をリサイクルすると、製造時と同じくらい二酸化炭素排出量が発生します。

パッケージ製造元のFrugalpac によると、この紙ボトルはガラス瓶と比較すると、重さはわずか5分の1の 83 グラムで、二酸化炭素排出量は 6 分の 1 です。94% リサイクル可能な板紙で作られており、内側には食品グレードのパウチが付いています。

同社は、差別化こそが Distillery 98 の全てであるとして、紙ボトルを採用し、このパッケージングのプレゼンテーションで米国初のスピリッツとなることで、他のウォッカよりも優位に立つことができるとしています。

Performance Paper

2023 年 6 月 Amcor は、ヨーロッパでの AmFiber Performance Paper の包装分野を拡張し、インスタント コーヒー、粉末ドリンク、スパイス、調味料、乾燥スープなどの乾燥料理および飲料用途向けのヒートシール袋を追加しました。

AmFiber Performance Paper は、リサイクル可能な高バリア性の紙ベースのパッケージです。2022 年にスナックと菓子向けに初めて導入され、酸素と湿気から保護し、ブランド所有者の包装機で「優れた」パフォーマンスを発揮します。 

環境の観点から見ると、ポリ塩化ビニリデンを含まず、FSC 認証紙を使用しており、ほとんどのヨーロッパ諸国でリサイクル可能です。Aticelca や Plastic Technology Services などの組織が実施した独立したリサイクル テストでは、リサイクル プロセスにおける優れた材料回収率が実証されています。

 

進化する紙容器と高機能紙

欧州委員会の包装に関する規制の強化を踏まえて、ブランドオーナーとパッケージコンバーターは急速に紙包装への対応を進めています。軟包装の持つ透明性、バリア機能との熾烈な競争がはじまっています。

 

▼関連性のある記事

紙化は環境にいいの? パッケージエンジニアが考える包装資材紙化の意義

燃やすか、還るか?紙化が映す文化の違い

このライターの記事

Top