ビジネスパーソンが読むメディア。マーケティング、セールスプロモーション、パッケージの企画・開発に役立つアイデアと最新の情報を、世界中から配信。

「ワールドスター2024」からパッケージコンテストの最新情報をお届け!

世界包装機構(World  packaging Organization)が主催するWordStar competition は世界各国のパッケージコンテスト(日本では日本包装技術協会が主催する日本パッケージコンテスト)で勝ち抜いてきたパッケージを対象に世界の視点から優秀パッケージを選定する物で、パッケージ業界で権威ある賞として知られています。

今回のWorldStar 2024の受賞者は214社で、41 ケ国から435 件のエントリーが集まりました。国別の上位 5 位は、日本 (28 )、ドイツ (21 )、オーストラリアとニュージーランド (16 )、アメリカ (12 )、ブラジルとオーストリア (各 11 ) でした。 

Film to Film クローズドループリサイクルパウチコンテナ

■日本 花王株式会社、ライオン株式会社
■カテゴリー: 家庭用

日本は毎年、上位にランクインしていますが、今年も注目のパッケージがランクインをしています。軟包装の分野では世界的にモノマテリアル化が進んでいますが、花王とライオンの2大家庭用品メーカーはあえて、多層フィルムのリサイクルに挑戦しています。

ボトルに比べてプラスチックの使用量を70%削減し、廃棄物の削減に効果を発揮する詰め替え用の多層パウチ容器です。ほとんどのパウチパックは使用後リサイクルされずに廃棄されます。パウチは構造上異なる素材が含まれているため、リサイクルすることが非常に困難でした。そこで、プラスチック包装の循環経済を促進するために、使用済みパウチを回収し、新しいパウチに再生する画期的な「パウチtoパウチリサイクル技術」が開発されました。

この開発活動により、ポリエチレンフィルムへの異種樹脂の微分散技術と高純度樹脂技術を開発し、「世界初のパウチtoパウチリサイクル」を実現しました。これにより、これまでリサイクルが難しいとされていた多層パウチのリサイクルが初めて可能となりました。

リサイクルパウチ容器は、消費者から回収した使用済みパウチを再生樹脂として使用したものです。使用済みパウチ回収の社会システム構築にあたっては、国内大手家庭用品メーカーである花王株式会社とライオン株式会社が提携するなど、企業を超えた連携が図られました。したがって、このリサイクルパウチ容器の開発は技術的価値を生み出すだけでなく、企業間の連携による社会的価値も生み出しました。

複数の素材から成る多層構造のパウチ容器はプラスチック使用量の削減に貢献してきました。しかし異種素材が複合化されていることからリサイクルが難しいとされてきた。そこでプラスチック包装容器資源循環型社会の実現に向け、各社協働で使用済みパウチを回収し、そのパウチを再度パウチに再生する水平リサイクル技術の開発を行いました。本検討によって異種材料分散技術および樹脂高純度化技術を開発し、世界初となる水平リサイクルパウチを実現した。これにより難しいとされていた多層構造パウチのリサイクルが初めて可能となり、リデュースとリサイクルの両立を具現化しました。なお、日本パッケージコンテストでは両社に加えて、(株)フジシール、三井化学(株)、(株)プライムポリマー、東ソ(株)のコンバータ、素材企業も同時表彰されています。

コンスタンシア フレキシブルズ インターナショナル GmbH

■オーストラリア
■カテゴリー: 健康とパーソナルケア

EcoLam は、さまざまな包装用途に適した軽量の Mono-PE ラミネートです。モノマテリアル構造のため、リサイクル可能です (RecyClass 認定済み)。 2015 年に Constantia Flexibles は、円形性を確保するにはマルチマテリアル ラミネート (PET/ALU/PE など) をモノマテリアル ソリューションに置き換える必要があることに注目しました。欧州連合での今後の PPWR では、坪量を可能な限り低く保ちながら循環性を確保する単一材料の柔軟な包装ソリューションを市場に提供することが重要です。

EcoLam ファミリには、さまざまなバリア グレード (EcoLam、EcoLamPlus、EcoLamHighPlus) があり、さまざまな製品のバリア ニーズに応えます。

具体的には、EcoLamHighPlus では、持続可能性(=リサイクル性と資源削減)の要求と、ハイバリア包装材としての優れた機能性を両立させることに成功しました。概要表には、さまざまなバリアグレードが示されています。EcoLam は、ウェットティッシュやサシェなどのさまざまな商品をすでに市場に投入しています。

このイノベーションの独自性は、EcoLamHighPlus で達成されたバリアにあり、PET/ALU/PE 化合物の値に近いため、ほとんどのアプリケーションの持続可能な代替品となります。リサイクル可能性を実証するために、ラミネートは RecyClass の認定も受けています。Mono-PE ラミネートは PE フィルムの流れの中でリサイクル可能であるため、循環経済に組み込むことができます。

オーストリアンポストAG Post Loop

■オーストラリア
■電子商取引用の再利用可能なパッケージ
■カテゴリー: 電子商取引

Post Loop-circle により、オーストリア郵便は、電子商取引で再利用可能なパッケージの新しいサービスを導入しています。このサービスにより、電子商取引小売業者は再利用可能な梱包で商品を発送できるようになりました。受取人は商品を受け取り、梱包を折りたたんで、郵便受け、郵便提携業者、郵便局、または郵便区を通じて返送します。梱包材はオーストリア郵便によって回収され、オンラインストアまたはオーストリア郵便のクリーニングハブに返送され、そこで梱包材が次の発送に向けて準備されます。梱包の種類に応じて、最大 30 回の配送サイクルを完了できます。

再利用可能なパッケージを提供することで、新しいパッケージの製造に必要なリソースの大幅な削減が実現します。したがって、排出量を最大 80% 節約できます。この展開により、新たな市場が開拓され、ノウハウとベストプラクティスが収集されます。

企業は、ニーズに応じて「Post Loop」のさまざまな料金を選択できます。
a) ポスト ループ サービス 企業がポスト ループ サービスを選択した場合、独自の再利用可能なパッケージを購入できます。その後、オーストリア郵便が、空の折りたたんだ梱包を小売店に返送する手配を行います。
b) ポスト ループ サービス プラス ポスト ループ サービス プラスは、梱包サイクル全体をカバーする完全なサービスです。企業はオーストリア郵便から配送用梱包材を直接入手でき、オーストリア郵便局が商品の発送と返送の輸送、次の発送サイクルに向けた梱包の準備を行います。
具体的には、返送された空の梱包材が返却ポイントの 1 つからオーストリア郵便の倉庫に持ち込まれます。そこで、無傷のパッケージが洗浄され、配送ラベルが剥がされます。その後、それらは在庫管理され、次の注文に必要になるまで保管されます。

トリビウムパッケージング バドワイザー ワールドカップ限定アルミニウムボトル

■ブラジル
■カテゴリー: 酒類

ファンにダイレクトにアピールするボトル!2023 年の Buying Green 調査によると、消費者の 79% が持続可能なパッケージの製品を探しています。これらの限定版ボトルのデザインは、ワールドカップに出場した選手やチームを称賛し、ボトルに表示された自国の国旗を通じて誇りを示すことでファンに参加を呼びかけました。これらの限定版の特製ボトルは、ボトルに旗が描かれているのを見て、チームの努力と成功を祝って飲むのが大好きなファンに好評でした。ボトルはすぐに完売し、ファンからの人気が高かった。

ウィートン ナチュラ ユーモア トランスフォーマ

■ブラジル
■カテゴリー: 健康とパーソナルケア

スタイルと実用性を兼ね備えたこのガラスボトルは、各個人のユニークさを具体的に表現しています。
パッケージは、革新的かつ独自の着色技術であるマルチカラー技術で塗装されています。3 つの色を予測不可能でランダムな方法で適用することで、ユニークな構図が生まれます。それぞれのボトルは真にユニークであり、まったく同じものは存在しません。この自由なデザインとパーソナライゼーションは、ポジティブで楽しいエネルギーを放ち、注目を集め、独占感を生み出し、好奇心と所有欲を呼び起こします。

モダンで大胆なデザインと鮮やかな色。パッケージは、製品が表す自由で変革的な精神を視覚的に表現したものです。このパターンは、現代の消費者に軽やかさと楽しさ、そして個性的で技術的なアプローチを伝えます。

Humor の新版を作成するという課題には、変化する世界と新しい世代に合わせたパッケージングが必要でした。ガラス製パッケージは、消費者とのより創造的でインタラクティブな関係を模索する必要がありました。ガラスのボトルにはさまざまな側面がカプセル化されており、さまざまな存在方法との出会いと、本物であり果敢な勇気からインスピレーションを得ています。これは、世界を本当にすべての人に属する、より明るく、より多様性のある場所にしたいと願う人々のために特別に開発されました。ボトルの 8%は 使用済みリサイクルガラス (PCR) で作られており、バージン原材料とエネルギーの消費を削減し、CO2 排出量を削減します。また、都市廃棄物の持続可能な再利用によって生成されるガス状バイオ燃料であるバイオメタンを 10% 使用しています。

AROMA ELITE Naturkosmetik Manufaktur コンビボックス

■ドイツ
■カテゴリー: 健康とパーソナルケア

Aroma Elite Combi-Box は、実用性とブランド化を 1 つに統合することにより、パッケージング ソリューションの革新をもたらします。その革新性と効率性が評価され、2023 年ドイツ パッケージング アワードで栄誉ある金賞を受賞しました。この革新的なパッケージは、固形化粧品やその他のアイテムの保管、保護、使用に最適です。

コンビボックスが従来のパッケージと異なる点は、相互にネジ止めできることと、底部が調整できることです。可動底部により、製品のサイズに合わせて内部のスペースを調整できます。この機能は、製品使用時のベースとしても機能する通気性のある蓋と組み合わせることで、信頼性の高い保管と保護を保証します。

コンビボックスは、購入後の梱包材を廃棄する必要がなくなり、廃棄物を削減するだけでなく、製品全体の一部としても機能します。機能をパッケージに統合することでブランド認知が向上し、シームレスで楽しいユーザーエクスペリエンスを提供します。

蓋とベースのネジ山のおかげで、すべての製品をネジで締めることができます。収納時にも場所をとらず、便利なトラベルセットとしても使用できます。

製品がコンビボックス内でぶらぶらして、使用するにつれてサイズが縮むのを防ぐために、ボックスの内部容積を減らし、効率的に使用しやすくする可動ベースを作成しました。製品がパッドに接触するまで コンビボックスの底を押すだけです。

機能面では、 コンビボックスの蓋には通気性のある穴があり、適切な空気循環を可能にし、保管品の鮮度を確保します。これらのミシン目により、製品が乾燥した状態に保たれ、安全に摂取できます。固形シャンプーを使用するための理想的な基盤は、パッドを備えた通気性のある蓋です。安全で持続可能: アルミニウムは軽量で耐久性があり、完全にリサイクルできるため、環境的に持続可能な選択肢です。

スマーフィット カッパ GmbH ティッシュウェーブ

■ドイツ
■カテゴリー: 包装資材および部品

衝撃に弱い製品は、多くの場合、プラスチックベースのフォームパッドまたはバブルフォームで作られた接着インサートを備えた紙ベースのカバーで構成される出荷用パッケージに梱包されます。ドイツ消費者イニシアチブの調査によると、複数の素材で作られたパッケージが消費者によって分別されることはほとんどありません。

フォームを 100% 繊維ベースの代替品に置き換えるというビジョンは、標準的な市場ソリューションから生まれました。2 年間の開発の結果、ティッシュウェーブ が誕生しました。ティッシュウェーブの主な素材は、柔らかく、成形可能なセルロースです。エンボス加工されたセルロースは波形に成形され、固定され、最後に封筒に接着されます。段ボールに似た革新的な構造は、あらゆる種類のデリケートな製品のクッションパッドとして使用できます。パッケージ全体は複数の荷重に耐えることができ、使用後は材料を別途分別することなく、紙箱に簡単に廃棄できます。

ITCリミテッド、ZEA MAIZEプライベートリミテッド 電子レンジ対応POPBOX

■インド
■カテゴリー: 食品

消費者が箱から出してすぐにアツアツで新鮮なポップコーンを楽しめるように開発された革新的なパッケージ。この PULL & POP 電子レンジ対応パッケージング ソリューションは、消費者にリッチで風味豊かな体験を提供する POP BOX として機能します。POP BOX の構造設計は革新的に精選されており、消費者が「パックの 2 つのハンドルを引き裂く最初のステップ」、「パックを完全に拡張するために両方のハンドルを引く第 2 ステップ」という 3 つのステップのコンセプトでパックが機能するように設計されています。 「箱」の次に「箱を電子レンジに入れる第3ステップ」です。まったく新しい電子レンジ用ポップコーンを備えたこの究極のイノベーション パックは、折りたためないポップ ボックスで提供されます。これらのパックは、最先端の BRCGS 認定包装工場で印刷および加工されており、この工場では風車や太陽光再生可能資源から生成されたグリーン エネルギーも利用されています。

この消費者向けの POP BOX は、複数のフレーバーで発売されています。パッケージは、オフセット印刷技術により、新鮮な風味を表現する茶色、青、黄色の色合いによってトウモロコシの外観を与えています。POP BOX全体をマットな質感に仕上げ、モードなエリート感を演出しています。高品質の印刷、ハイエンドの複雑なカットと折り目技術、正確な折りと接着、これらすべての作業が統合され、絶妙な体験で消費者の心に衝撃を与えるプレミアムPOPボックスに進化しました。原材料は適切に選択され、パックの構造設計は複雑に精査され、パックに印刷された指示に従ってポップコーンを加熱することにより、圧縮パックの拡張後にカートンボックスを OTG 内 に配置できるように開発されています。非折りたたみ式POPボックス内で破損することなくポップアップします。

コールズグループ KOi 泡ハンドウォッシュ スターターキットと詰め替えタブレット

■オーストラリアおよびニュージーランド
■カテゴリー: 健康とパーソナルケア

オーストラリアで市場に出される 600 万トンの包装材のうちリサイクルされるのは 50% のみであるため、使い捨て包装材を減らすには再利用可能な代替品が不可欠です。

コールズはオーストラリア最大の小売業者の 1 つで、顧客が包装の使用を減らす方法を常に模索しています。使い捨て包装を減らし、再利用可能なモデルへの移行をサポートするために、コールズはサプライヤーと協力して、革新的な KOi 発泡手洗いスターター キットと詰め替え可能な錠剤を開発しました。タブレットは手洗い剤であり、家庭で水道水を使用してパッケージに加えるだけで済みます。

詰め替え可能な形式は、問題のある使い捨てプラスチックを排除し、この地域の 2025 年の国家包装目標を達成するのに役立ちます。KOi ハンドウォッシュ液体ボトルの購入がすべて詰め替えボトルに移行した場合、コールズは毎年 250,000 本のボトル、または 14 トンの使い捨てプラスチックを節約することになります。

顧客向けの再利用システムは、さまざまな持続可能性の利点を提供します。主な成果と注目すべき成果は次のとおりです。 使い捨てプラスチックの削減: 錠剤に使用される PP ラップと段ボール箱は、従来の使い捨て手洗いボトルより約 85% 軽量です。包装をさらに削減するために、スターターキットの錠剤はボトル内で開封されています。
ボトルは 30% リサイクル HDPE を使用して設計されており、製造におけるバージン材料の使用を削減しています (地域で設定された目標を 10% 上回っています)。また、錠剤のパッケージは、従来の使い捨て手洗いボトルよりも小さく、約 85% 軽く、パレット全体の重量が 47% 削減され、パレットあたりのカートンの数量が 38% 増加します。消費者ラベルにはオーストラリアリサイクルラベル (ARL) が明確に表示されており、顧客がパッケージを正しく廃棄し、最適な回収を確実に行えるようにします。

 

 

▼おすすめ記事

世界最大のパッケージコンテストDieline Awards 2022

DIELINE2023にみるサステナブルパッケージ

このライターの記事

Top