ビジネスパーソンが読むメディア。マーケティング、セールスプロモーション、パッケージの企画・開発に役立つアイデアと最新の情報を、世界中から配信。

持続可能性をテーマにしたSustainability Awards 2023

2023年のパッケージ業界で最大のテーマであった持続可能性をテーマにしたコンペティション「Sustainability Awards2023」が、2023年11月14日からアムステルダムで行われた「Sustainable Packaging Summit2023」で決定しました。パッケージング・ヨーロッパが主催するサステナビリティ・アワードは、パッケージングのバリューチェーン全体で最も重要なイノベーションと取り組みを明らかにすることを使命としています。その目的は、環境へのプラスの影響をサポートするための最善の方法とより優れたテクノロジーの導入を加速し、アイデアを交流することにあります。

sustainability award 2023

sustainability award 2023

総合グランプリ

総合グランプリは、リサイクル施設におけるフィルムの除去と回収のための AI を活用した自動化システムである AMP Vortex が機械部門賞と合わせて受賞しました。リサイクルを成功させるためには、廃棄物を素材別に収集・分別する必要があります。モノマテリアル化が進んでいるパッケージ業界ですが、それだけでは「リサイクル対応」でしかありません。日本でも素材別の回収が行われているプラスチックはPETボトルぐらいです。ほとんどがサーマルリサイクルという日本特有のリサイクル(海外ではリサイクルと認識されない)で処理されています。

今後、素材別の回収を進めるために、米国のプラスチックリサイクルチャートなどのラベル化も必要になりますが、プラスチックは、一眼見ただけでは区別できないので、回収後に自動で識別するような仕組みが不可欠です。

AMP Vortex は、プラスチック フィルムの除去と回収を行う、廃棄物およびリサイクル業界初の人工知能 (AI) を活用した自動化収集システムです。Vortex は、フィルムや軟包装柔軟を確実かつ一貫して識別し、自動真空チューブを使用して廃棄物を捕捉および除去し、分別収集します。AMP は 2023 年の第 1 四半期にこれらのシステムの設置を開始し、リサイクル パートナーシップからの助成金を通じて資金提供された同社独自の二次処理施設に導入が計画されています。AMP は、Congruent Ventures と Wellington Managementの投資家が主導する資金調達で、企業株式で1億ドル近くを調達しました。

アクティブ&インテリジェント部門賞

IoT ピクセルはイスラエルのスタートアップであるWiliotが開発した製品で、周囲の電波を利用して発電する電池レスの切手サイズの薄型シート状電子タグです。同デバイスは製品やパッケージの位置、温度、湿度、二酸化炭素排出量に関する情報を送信します。企業、ブランドは二酸化炭素排出量を削減するための持続可能な意思決定を行うために必要なリアルタイムのデータをこのデバイスから得ることができます。

ベストプラクティス賞

中国のペプシがベストプラクティス賞を受賞しました。同社は、プラスチックのラベルを取り除き、キャップの印刷を中止することで、マルチパック PET ボトルのリサイクルを合理化し、二酸化炭素排出量を削減しました。

中国pepsi

ベストプラクティス賞中国pepsi

気候分野部門賞

SIG Combiblocの SIG Terra Alu-Free + Full Barrier 包装材は、アルミホイルを使わずに同等のバリア特性を提供します。無菌カートンパックの最も炭素集約的な成分を除去し、再生可能エネルギーの割合が高いのが特徴で、リサイクルしやすいように設計されています。

この材料は、フルーツジュースや植物由来の飲料などに使用でき、食品廃棄物の削減につながります。

SIG Combibloc

SIG Combibloc

循環経済の推進部門賞

ベリー・グローバル社のクローズド・ループ・リサイクル塗料コンテナは、塗料と包装材の回収とリサイクルを組み合わせた循環パートナーシップを構成します。この解決策には、空の容器から残った塗料を除去して再利用します。このプロセスでは、塗料と包装廃棄物の両方を埋立地や焼却から回避することで、汚染と炭素排出量の削減が期待されています。

ベリー・グローバルリサイクル塗料コンテナ

ベリー・グローバルリサイクル塗料コンテナ

電子商取引部門

電子商取引はパンデミックで拡大した市場でしたが、この分野では常に大きすぎる包装と内容物保護がテーマアップされています。Flöter Verpackungs-Service GmbHAirWave Packagingの PaperWave Boxは、 Amazonの Frustration-Free 梱包コンセプトに基づいており、箱内の緩衝材の量を 40% 削減し、梱包時間を 50 ~ 70% 削減しました。

PaperWave は FSC 認証を受けており、でんぷんバリアを備えた 100% リサイクル可能な紙で作られています。カーブドサイドでリサイクル可能で、堆肥化も可能です。

ボックスのクラムシェル効果は、100% FSC リサイクル可能で堆肥化可能な素材で作られたPaperWave インレットによって強化されます。

PaperWave Box

電子商取引部門賞PaperWave Box

リサイクル可能な包装賞

クラフト ハインツ のモノマテリアル バラトン ディスペンス クロージャキャップを含むボトル全体のリサイクル可能性を確保し、年間約 3 億個のリサイクル不可能なシリコンバルブを交換できるように設計されています。

部品の数を 2 つに減らすことで、生産と物流にメリットが期待できるほか、開けやすく、ボトルを絞ると「完璧な」ケチャップが取り出せるそのデザインは高齢の消費者に人気があります。

Paper wave

リサイクル可能な包装賞 Paper wave

再生可能材料

Procter & Gamble は、Ariel 液体ランドリー カプセル用 ECOLIC Box で受賞しました。70% リサイクルされた内容物を含むこのボックスは、標準的なプラスチック容器を置き換えながら、リサイクル可能性、安全性、包括的な消費者体験を目指したデザインを兼ね備えています。

私たちが最初に乗り越えなければならなかった最大のハードルの 1 つは、プラスチックから段ボールへの移行でした。梱包業界で働く人なら誰でも、新しい梱包材、特に段ボールを扱う際の課題を理解していると思います。最初のハードルは、段ボールが子供の安全認定の基準を満たすのに十分な耐久性と安全性を備えているかどうかでした。また、段ボール製のパッケージを大規模に生産する方法を検討する必要もありました。

両方の課題を解決するには、リサイクル材料を最大限に活用しながら、梱包材の強度を維持するために使用できる段ボールの配合を具体的に検討する必要がありました。この過程は何度も繰り返しましたが、最終的には少なくとも 70% のリサイクル繊維と FSC 認証森林から調達されたバージン板紙が混合されています。

この組み合わせにより、リサイクル性を犠牲にすることなく、堅牢で耐湿性のボックスを提供できるため、湿気の多い環境に保管されている場合でも製品が安全で無傷な状態を保つことができます。この画期的な進歩は、プラスチック削減への取り組みにおける重要な一歩を示しています。実際、ヨーロッパのすべての Ariel PODS ユーザーが新しい段ボール製 ECOCLIC ボックスに切り替えた場合、毎年最大 6,500 トンのプラスチックを節約できる可能性があります。ECOCLIC ボックスは昨年の夏以来、2022 年ドイツ パッケージング賞、ダウ パッケージング ダイヤモンド賞、PAC ベスト オブ ショー賞などでも受賞しています。また、消費者への影響(インクルーシブデザイン)と持続可能性の両方でカンヌライオンズ賞も受賞しました。

今回のsustainability package awardsの特徴は、まだ商品化されていないあるいは商業化してまだ歴史の浅い技術を表彰していることです。このコンテストを通じて有益な技術の普及を通じてパッケージ業界の活性化を目指しています。ここではその中から紹介します。

ECOLIC Box

再生可能部門賞ECOLIC Box

アクティブ&インテリジェント部門

商業化前のアクティブ&インテリジェント部門では、マレーシア国立大学 がデンプンポリアニリンバイオポリマーフィルムでトップに立ちました。農業廃棄物から抽出したセルロースナノクリスタルで強化されています。

この生体高分子で作られたフィルムは生分解性で、内部の食品が腐ると緑色から青色に色が目に見えて変化します。このパッケージは、プラスチックと化石燃料の消費を削減し、海洋への廃棄物を防ぎ、食品廃棄率を下げ農業廃棄物の流れに第二の命を与えることを目的としています。

商業化前アクティブ&インテリジェント部門

商業化前アクティブ&インテリジェント部門

次に、商業化前気候部門ではプラスチック分野のイノベーターであるALPLA グループが選ばれました。軽量の Canupak 美容パッケージは、100% 再生可能エネルギーを使用した生産から輸送、そして寿命終了までのアプローチで、パッケージシステム全体の二酸化炭素排出量を最適化することを目的としています。

設計およびリサイクル規制に沿って開発されており、いつでも顧客のポートフォリオに統合できます。このソリューションは、企業や広範な市場に炭素最適化ソリューションを選択するよう促すことを期待されます。

Canupak 美容パッケージ

Canupak 美容パッケージ

商業化前Driving the Circular Economy賞は、閉ループ内で低圧の超臨界CO2とグリーン共溶媒を使用して使用済みポリオレフィンを除染する技術であるCOtooCLEANNextek Ltdに贈られました。このプロセスでは、油、脂肪、印刷インクが除去され、 EFSA食品グレード基準 に準拠した食品グレードの品質にフレキシブルフィルムが復元されます。

他の業界の慣行とは異なり、この技術には水、苛性ソーダ、界面活性剤が含まれていません。

COtooCLEAN は、廃棄物を埋立地から遠ざけ、ダウンサイクルを防ぐために新たな廃棄物の流れを生み出すことが期待されています。さらに、フレキシブルフィルムのリサイクル率を高め、バージン樹脂の需要を減らすことも期待しています。

 

商業化前のリサイクル可能な包装部門賞

CiteoOlgaPlastiques VenthenatAmcorCedapArcil-Synerlinkによって開発された、完全にリサイクル可能な Ready Polystyrene tongue FFS (form-fill-seal) です。

このヨーグルトカップは原材料のポリスチレンが 98.5% 含まれており、フランスの製造業者はそのパッケージを新しいポリスチレンリサイクルの流れで完全にリサイクル可能として販売することができます。ヨーロッパ全土で新しいポリスチレンリサイクル工場への投資を奨励するだけでなく、循環的な包装ループの構築を促進し、リサイクルチェーン全体の効率を最適化することが期待されます。

Ready Polystyrene tongue

Ready Polystyrene tongue

Bobst Mex、 UPM Specialty Papers Michelmanの OneBARRIER FibreCycle ソリューションが 2 番目の勝者となりました。その高バリア性の紙ベースの構造は、真空コーティングされた層の上に薄いプライマーとトップコーティングで裏打ちされています。そのため、既存の繊維廃棄物の流れの中でリサイクルすることができます。

OneBARRIER FibreCycle のエンドツーエンド統合により、パッケージに欠陥が生じる可能性が低くなります。高品質、最適な保護、生産性、市場での受け入れ、持続可能性を提供する製品でプラスチック廃棄物危機と戦うことが期待されています。

OneBARRIER FibreCycle

OneBARRIER FibreCycle

商品化前 Renewables Award

Cellulotechの拡張可能なグリーンケミストリープロセスが受賞しました。これは、コーティングの過程を紙の繊維の周りに1ナノメートルの分子を付着させる無溶剤の化学反応に置き換えます。

この技術は、紙製品にバリア特性を与え、耐久性を高め、その可能性を最大限に最適化すると同時に、プラスチック、シリコーン、ワックス、その他の持続可能性の低い素材を段階的に廃止します。標準的な素材と比較して、特定の用途においてコストを最大 90% 削減できると同時に、二酸化炭素排出量を削減し、パッケージのリサイクル性を高めます。

グリーンケミストリープロセス

Cellulotechの拡張可能なグリーンケミストリープロセス

読者賞 Fyllarの液体洗濯洗剤の自動詰め替えステーション

LidlAlgramoFyllarの液体洗濯洗剤の自動詰め替えステーションは読者賞の受賞者として選ばれました。これは、Sustainability Awards の専門審査委員会ではなく、Packaging Europe の購読者によって決定されるカテゴリーです。このシステムはスマートパッケージ部門賞も受賞しています。

スマートで詰め替え可能、100% リサイクル可能な HDPE ボトルとタッチスクリーン機械を利用して、使用するたびにプラスチックを 59 グラム (使い捨てボトルと同等の重量) 節約します。詰め替えボトルに含まれるチップを認識して、初回使用者と再利用ボトルを区別し、それに応じて消費者に課金します。また、各ボトルに最大 980ml を確実に充填できます。Fyllarの汚れのないスマート詰め替えソリューションは、クリーンで効率的、低コストの詰め替えエクスペリエンスを促進するように設計されており、従来の詰め替え方法の欠点を取り除き、パッケージの使用と認識を再定義します。

スマートフィル RFID タグはさまざまな製品を認識し、それに応じてパッケージを充填します。また、データドリブンの報酬システムを促進し、プロセスを合理化し、在庫管理を最適化します。

Fyllarの液体洗濯洗剤の自動詰め替えステーション

Fyllarの液体洗濯洗剤の自動詰め替えステーション

 

今回のawardで特徴的なのが総合グランプリのAMP Vortexの分別収集システムです。残念ながらにほんはこの分野をほとんど自治体に丸投げしているので、AMP Vortexのような積極的な技術開発が遅れています。リサイクルが国際標準として確立していくためには日本もこの分野のボトムアップが必要になるでしょう。

 

▼おすすめ記事

未来を拓く、次世代の代替食品革命

 

このライターの記事

Top