ビジネスパーソンが読むメディア。マーケティング、セールスプロモーション、パッケージの企画・開発に役立つアイデアと最新の情報を、世界中から配信。

アクティブでインテリジェントが拓く近未来のパッケージ

有機LEDによる光の魔術

ドイツの スタートアップ企業であるInuru は、ラスベガスで開催された 2023 コンシューマー エレクトロニクス ショー (CES) で、紙のように薄い有機 LED (OLED) の新しいラインを発表しました。切手サイズの超効率的なフリーフォームライトを備えた薄い防水性と耐衝撃性のラベルに凝縮されています。

このデバイスはパッケージに新機能を生み出し、視覚的に魅力的な消費者体験を生み出します。同社の特許取得済みの電気発光フィルム (ELF) は、CES でアメリカ初公開されるものを含め、さまざまな用途に使用できます。Inuruは、コカ・コーラ、ワインメーカーのReustle、Cattier Champagne などの国際的なブランドで、この技術のテストに成功しています。ちなみに、2019年にコカ・コーラと映画「スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」のコラボレーションで、限定8,000本ですが、コカ・コーラノンシュガーボトルのラベルに描かれたライトセーバーが光る仕組みを提供しています。

Inuruはまず、この技術をマーケティング ツールとして展開し、パッケージやラベルに組み込んで、顧客との最初の接点におけるブランドの存在感を高めることに照準を合わせています。このデバイスは単に指先でタッチして光るだけでなく、2m以内に人が近づいたり、一定の時間の経過や予定に基づいたり、音楽のビートに合わせたりといった多様な仕掛けに基づいて光ることで、パッケージに様々な機能をもたらします。従来、消費者に気づいてもらうまで認識されないパッケージを、自ら情報を発信するメディアに変えることもできます。加えて、ポスターやPOPなどプロモーションデバイスとしての活用も期待されています。

ZerO 2フレッシュキャップ

175周年を記念してCarsbergはベトナムの主要製品の 1 つであるCarlsbergプレミアム スムース ドラフトビールに業界初のフレッシュキャップを導入しました。

ビールの品質を確保するためには、瓶内の酸素の量を制御することが重要になります。ビールが酸素にさらされると、酸化が始まり、望ましくない風味が生じます。酸化を防ぐために、カールスバーグZerO 2フレッシュキャップは、キャップの裏に仕込んだ脱酸素剤ライナーを使用しました。ライナーは積極的に酸素を吸収し、ボトルのヘッドスペースから酸素を取り除きます。

フレッシュキャップによりフレーバーの酸化が抑えられ、製品の保存期間を標準的なボトルの蓋よりも最大 15% 伸ばし、ビールをより長期間新鮮に保つことができます

Color Sensing

Color Sensingは、パッケージの破損や、コールド チェーンでの不具合、および製品の鮮度をチェックするスマートラベルです。

QRコードでカモフラージュされたさまざまな反応性インテリジェントインクを統合したスマートラベルで、パッケージはコールドチェーンの不具合を検出します。包装および熟成ガスまたは温度などのさまざまなパラメーターで監視することができます。いつでも、カメラやスマートフォンで、ラベルの簡単な写真を撮るだけで、すべてのサプライチェーンの状況が把握できます。EFSA(欧州食品安全委員会) の承認後、2023年末にスペインで商業化を開始する予定で、関心のある食肉包装会社とすでに接触しています。その後、ヨーロッパの他の地域に拡げる予定です。

消費者は、自分が何を消費しているか、またそれらの製品が環境に与える影響について、これまで以上に関心を持っています。このソリューションの重要な差別化要因は、背後にあるテクノロジーにより、サプライチェーンや消費者まで、それぞれが必要とする情報を収集できます。

Walmart RFIDタグの導入

2022 年 11 月 16 日米国の大手ハイパーマーケット小売チェーンであるWalmartは、特定の部門のサプライヤーに RFID タグの提供を開始することを要求する新しい指示を発行しNordstromなどの小売業者がテクノロジーの使用を拡大することに加わりました。アパレル製品に RFID を使用することに成功したこの小売業者は、米国全土の家庭、娯楽、スポーツ等の幅広い分野に製品を供給するすべてのブランドが、9 月 20 日までに製品に RFID 技術をタグ付けする必要があるとサプライヤーに伝えました。

ウォルマートによると、2020年にアパレル小売部門でUHF帯RFIDタグを導入して以来、在庫管理が劇的に改善しています。その結果、顧客の店内でのショッピング行動が向上し、オンラインで購入して店舗で受け取る機会が増え、セールス・ポテンシャルも高まっています。このことが、ウォルマートにとってRFIDの利用を他のカテゴリーに広げる大きな動機になっています。

ウォルマートは小売業界のパイオニアであり、昨年の世界売上高は5,730億ドルで、小売業者が行った変更は、業界全体に波及することはほぼ確実で、RFID の実装も例外ではありません。ウォルマートは、小売業界全体のアナリストが、発表後に商品レベルの RFID へのほぼ普遍的な切り替えを予想していることをすでに認めており、全米の小売業者で商品レベルの RFID をほぼ普遍的に採用するための連鎖反応がはじまりました。

標準化の取り組みのおかげで、アイテム レベルの RFID ソリューションは採用しやすくなり、手頃な価格になります。2005 年に初めて採用されて以来、RFID タグとリーダーの価格は大幅に下落しています。RFID テクノロジーは、説得力のある投資収益率 (ROI) を実現するソリューションと、収益性の向上を可能にする企業の効率性により、パフォーマンスを劇的に向上させています。

Microsoft Seeing AI

10 月 13日の世界視力デーを記念して、健康食品メーカーのハレオンとマイクロソフトは、人工知能 (AI) 技術を使用して、製品のラベルを読み上げ、視覚障害のある消費者が健康製品をより利用しやすくするための共同プロジェクトを開始しました 。英国と米国の消費者は、Sensodyne、Centrum、Aquafresh、ChapStick、Emergen-C などの1,500 を超える日常の消費者向け健康製品の重要なラベル情報を、アプリを通じて聞くことができます。この新しいコラボレーションは、目の不自由な人、弱視の人、識字率が低いために製品のラベルを読むのが困難な人を支援します。

Microsoft Seeing AI アプリの機能を拡張すると、この消費者コミュニティにより詳細なラベリング情報が提供されます。

ハレオンが委託した視覚障害者に関する独立した調査では、回答者の 93% が健康製品に十分にアクセスできていないと感じており、5人に1人近くがパッケージを効果的に読むことができなかったため、間違った用量を摂取したことがあるとしています。

Microsoft Seeing AI アプリは携帯電話のカメラをパッケージの既存のバーコードにかざすだけです。

アプリは、製品名とパッケージのすべてのテキストを読み上げます。ユーザーは先にスキップしたり、関連するセクションに戻ることができます。将来的にはグローバルに展開し、言語を追加する計画です。

100% 環境に優しいスマートなパッケージ

スペインのNo.1ジュースブランドDon Simon は、 Elopakおよび  Appetite Creative と提携して、アルミを使用しない無菌カートンの Pure-Pak® eSenseコネクテッド パッケージを市場導入しました。

同製品は通常のアセプティック カートンよりも二酸化炭素排出量が最大 50% 削減され、リサイクルルートが存在する場合は完全にリサイクル可能になります。

スマート パッケージは、QR コード経由でアクセスできるウェブアプリベースのコネクテッドエクスペリエンスを通じて、アルミニウムを使用しない新しいカートンのメリットを消費者に告知します。

このパッケージは再生可能なプラスチックで作られたキャップと無漂白のナチュラルブラウンボードを使用し、簡単に折りたたむことができるため、リサイクルも便利です。

新しいパッケージにより、Don Simon は温室効果ガス 排出量を 40% 削減し、パッケージは市場の代替品より 4% 軽くなりました。コネクテッド パッケージにより、消費者と双方向のインタラクティブなコミュニケーション チャネルを確立できます。コネクテッドエクスペリエンスを通じて、消費者をブランドジャーニーの一部にし、受動的な製品を体験的でインタラクティブなタッチポイントに変える機会を得ることができます。

Don Simon のコネクテッド エクスペリエンスは、持続可能性に関連するさまざまなインタラクティブ ゲームを提供し、消費者が植物由来の飲料や新しいパッケージの利点について学ぶための魅力的な方法を提供します。ゲームには、持続可能な素材からのパッケージの作成、植物からの製品の作成、リサイクル、クイズなどが含まれます。それらは時間制限があり、新しいレベルごとに難しくなります。ユーザーはポイントを集め、クーポンと交換したり、様々な賞品を獲得できます。

このジュース ブランドは、コネクテッドエクスペリエンスを利用して、新製品とパッケージを最初に見て味見する顧客を見つけ、環境フットプリントを最小限に抑え、「廃棄物ゼロ」と「正味排出量ゼロ」に貢献する計画に顧客を取り込みます。

ブランドにとってサステナビリティのあらゆる側面を考慮することは不可欠であり、このキャンペーンはサステナビリティを中心に置くだけでなく、消費者がリサイクルを簡単かつ楽しくできるようにします。また、新製品やその他のブランド アップデートへの早期アクセスを希望する消費者にインセンティブを提供するアンバサダー コンテストを通じて参加する機会を提供し、Don Simon が最も熱心なインフルエンサーを見つけて、ブランドへの情熱を共有できるようにします。

 

ベリーの賞味期限を延長

メキシコ初のオンライン スーパーマーケットで注文されたベリーは、消費者が果物を新鮮に保つことができるパッケージが使われています。

Jüstoは、SavrPakの水分制御技術を使用して、農産物の貯蔵寿命を最大 3 倍延長しました。水分は、果実や農産物にカビが発生する最大の原因です。FDA 承認の食品グレードの素材で作られた SavrPak サシェ は、密封されて顧客に出荷される前に、プラスチック製のクラムシェルに入れられます。 ACT(Atmospheric Control and Transmission)により、数秒以内に結露の 50% が除去され、ベタつきや有害な雑菌の原因となる湿気を吸収し、結露を防ぎます。

「Jüsto は、SavrPak を食品パッケージに統合した最初の小売パートナーで、買い物客が食べる前に腐ってしまうことが多いベリーなどのおいしい農産物をより長い時間楽しむことができます。SavrPak は、TIME Magazine食品分野のアイデア企業としても認められています。

データによるとサプライ チェーン全体での腐敗が原因で、収穫された全農産物のなんと 30 ~ 40% が廃棄されています。農家から流通業者、小売業者まで、誰もが廃棄され、埋め立て地に届く食品の量を減らし、消費者が新鮮な農産物をより長く楽しめるようにするためのソリューションを探していると述べています。

SavrPak はブルーベリー、ラズベリー、イチゴのオンライン注文で利用できます。SavrPak パウチは、細菌の増殖を抑え、脱水症状を防ぐのに役立ちます。食品に安全な抗菌剤を使用したパウチは、農産物に発生する結露を吸収し、パッケージ内の腐敗を防ぎます。パウチは、脱水を防ぐために容器をより高い湿度レベルに保つための双方向の水分導管として機能します。 そして、ベリーに形成される可能性のある追加の結露を除去し続けます. その結果、ベリーは最大3倍長持ちします.

さまざまな世界の農産物生産者による予備試験で、SavrPak はベリーの賞味期限を 4 日以上延長しました。  

Jüsto は新鮮な果物や野菜のサプライヤーと直接協力して、買い物客に最も新鮮な農産物を提供しています。生鮮食品に加えて、食品廃棄物削減技術はさまざまな市場で採用されています。SavrPakは ポテト、ピザ、ハンバーガーなど、レストランから自宅への輸送中に冷たくてねっとりした状態になることが多い、テイクアウトやデリバリーの食品に導入されています。米国の 41 の異なる州にある数百のレストランで使用されており、配達された食品に関する最大の苦情である結露に対処しています。

TomKat KoolPak

業界でのポリスチレンの使用を削減し、コスト効率と熱性能を犠牲にすることなく輸送プロセス全体の透明性を高めるために、オーストラリアの TomKat Global Solutions は独自の包装システム TomKat KoolPak を開発しました。

KoolPak は、蓋、ベース、およびサーマル ライナーの 3 つのコンポーネントで構成されている丈夫で軽量な断熱容器です。これらの各コンポーネントには、台湾の RFID スペシャリストである Securitag Assembly Group (SAG) が開発したバッテリー不要の NFC 温度センサー タグが取り付けられており、蓋を開けずに温度をスキャンでき、同時に改ざん防止を提供します。

これにより、KoolPak 内の新鮮な商品が本物であり、輸送中に取り出されたり交換されたりしておらず、温度変動を受けていないことが保証されます。

LUK が開発したソフトウェアと Feig Electronics が提供するゲート スキャン装置と連携して、ブランドオーナーはサプライ チェーンのあらゆる段階で各コンテナを監視し、その出所を証明し、その中身の安全性と鮮度を確保できます。

ボックスの内容に関する情報を取得するには、スマートフォンに KoolPak アプリをダウンロードする必要があります。ブロックチェーンの追跡およびトレーサビリティ機能は、生産者から小売業者までのサプライ チェーン全体に沿ってデータを提供します。

同社は、KoolPakの最大の資産は持続可能性にあると考えています。ライフサイクル分析によると、各コンテナは 10 回以上使用でき、一部の試験では、最大 20 回以上の再利用が可能です。

ベリーのサプライチェーン試験運用に成功

イタリアに本社を置き、追跡および追跡と品質管理システムの大手プロバイダーである  Antares Vision Group は、著名なベリー会社のサプライ チェーン透明性ソリューションの試験運用に成功しました。

このプロジェクトは、15 億を超える製品のデジタル化を伴い、ベリー生産者が顧客を保護、サポート、そしてコミュニケーションを実現します。

Antares Vision の一部である rfxcel の技術を活用したこのソリューション パッケージは、収穫されたベリーに関するデータを収集し、製品の安全性と品質を完全に管理するプラットフォームを統合します。Antares の高度なシリアル化とモバイル トレーサビリティ テクノロジーを使用して、生産者は個々のクラムシェルパッケージをスキャンしてベリーの種類、農場、生育条件を関連付け、各パッケージに詳細な製品情報を含むデジタル ID を与えます。

消費者はオンパックの QR コードをスキャンして商品情報を収集し、生産者は特定の場所で栽培された特定のベリーに対する顧客の印象について貴重な意見収集ができます。これにより、同社は消費者が最も好むベリーの種類を特定でき、生産現場からエンドユーザーまで製品の品質を高い水準で維持できます。

Smart packagingが次の時代の切り札

Smart packageは日本ではあまり注目されていませんが、欧米では次の時代の切り札ともいわれています。具体的にはパッケージングの拡張ユーザー責任 (EPR) が、すでにいくつかの国で導入されており、効果的な EPR スキームを運用するには、データが不可欠であること。EPR やその他の持続可能性への取り組みをサポートするために、製造業者は、原材料の出所の確認から、環境に優しいイニシアチブやリサイクル オプションの顧客への通知まで、膨大な量のデータと情報を収集、管理する必要があります。さらに、米国の DSCSA (医薬品トレースシステム)規制に基づく医薬品のトラック & トレース規制が 2023 年 11 月に発効します。米国の巨大な医薬品市場を考えると、この法律の要求を満たすためにスマート パッケージングを実装することが不可欠です。さらに、いたるところに現れている多数の預金返還制度 (DRS) も、データを求めます。

現在広く利用可能なデジタル マーキング テクノロジーは、リサイクル業者がさまざまなプラスチックやその他の材料を分別して、これらを適切かつ費用対効果の高い方法で確実に処理するのに役立ちます。ここでも、スマート パッケージング テクノロジーはシンプルな解決策を提供します。

多くの企業にとってサステナビリティが重要課題でしたが、企業が現在のインフレ圧力を乗り切るためには、サプライ チェーンの効率化と積極的なコスト削減が必要であるため、デジタル化、情報化が注目されています。

世界の消費者向け包装業界は、2020 年のパンデミックで 1.0% 減少した後、2021 年には 4.1 兆を超える市場となりました。しかし、今後の業界の成長は、企業がサプライ チェーンに対するインフレの影響を緩和できるかにかかっています。

デジタル化は、単にコンピュータを導入すれば良いのではなく、人工知能 (AI)、5G、モノのインターネット、拡張現実と仮想現実 (AR/VR) などのさまざまな技術を組み合わせたものです。

マクロ経済の状況は変化しており、企業はエネルギーと材料のコスト上昇によるコストへの影響を無視することはできません。多くの消費者が、インフレが家計に与える影響を懸念しており、これが購入決定における避けられない要因であることを示しています。

包装会社は、サプライ チェーンのコスト上昇と消費者の購買力の低下の両方からプレッシャーを受けます。そのため、中間でコストを削減するためにできる限りのことを行う必要があり、必然的にデジタル化、情報化が欠かせません。

 

▼おすすめ記事

ビール粕が地球にやさしい植物性ミルクへ大変身!ポートランド生まれの「テイクトゥー・フーズ」

サンフランシスコの「非接触テクノロジー」が、コロナ時代の新たな食生活を生み出している

このライターの記事

Top