ビジネスパーソンが読むメディア。マーケティング、セールスプロモーション、パッケージの企画・開発に役立つアイデアと最新の情報を、世界中から配信。

世界の先端パッケージ

WPO(世界包装機構)は、1月初旬、世界のパッケージを表彰する「WorldStar 2023」 の受賞者を発表しました。今回は41ヶ国から 488 の作品がエントリーしています。応募資格は当年及び前年に開催された各国国内コンテストで入賞したパッケージが候補として選抜されます。日本では日本包装技術協会が主催する「日本パッケージコンテスト」で入賞したパッケージがノミネートされています。

「WorldStar 2023」では日本は参加国中最大の26作品が入賞しました。今回は日本を除く各国の入賞パッケージをピックアップして紹介します。

時代を反映して、全体的に持続可能なパッケージが多くなっています。また参考になるアイデアや技術も満載です。なお表彰式は、5月に6年ぶりにドイツで開催された世界最大のパッケージ展示会「INTERPACK2023」の会場で行われ、入賞パッケージの中からさらに会長賞、マーケティング賞、持続可能性賞、アクセッシブルパッケージ賞、食品節約パッケージ賞が金、銀、銅の3ランクで選ばれました。

Norco 100% rPET ミルクボトル(オーストラリア)

2021 年、オーストラリアのNorco は 1.5 リットルのミルクボトルを 100% 食品グレードの rPET に切り替え、使用されるバージン プラスチックの量を年間 125 トン削減しました。

バージン PET から 100% rPET への移行で、年間 215.21 トンの CO2 排出量を削減しました。これは 年間 323 本の木を植えることに相当し、オリンピックプール約4つ分に相当する10,951.7リットルの水の節約。年間 12.26 トンの固形廃棄物の削減に相当します。

2025 年のオーストラリア包装規約機構 (APCO) の牛乳カテゴリー (PET) の目標は、30% のリサイクルなので、100% rPET に移行することで、Norco はこの目標を大幅に上回りました。Norco の rPET ボトルは、Australasian Recycling Label (ARL) を取得しており、蓋を含めて、通常のリサイクルルートを通じてリサイクル可能です。

カーブドサイドリサイクル可能なスパウト パウチ リフィル パック(オーストラリア)

オーストラリアのKoh Kerbside Recyclable Refill Spout Pouch は、同国のリサイクルシステムである「Roll 'n' Recycle」に対応しており、使用後のパウチは、事前に添付されたラベルを使用して丸めて、止めると、他のプラスチックとともに路上の専用のリサイクル用ボックスに入れることによって、リサイクルルートに乗ります。この革新的なパウチは、100% モノポリマー PE でできており、CEFLEX(軟包装のリサイクル構想)およびその他の軟包装の国際設計ガイドラインに準拠しています。

EasyGrip(オーストラリア)

高齢化で、多くの消費者が手の力と器用さの低下に苦しんでいます。EasyGrip は、人間工学に基づいた解決策です。一目見ただけでグリップしやすい蓋は梃子の原理で力を入れやすく快適に開封することができます。

EasyGrip は通常使われている蓋と互換性があり、全てのキャッピング プロセスを改善します。EasyGrip は、改ざん防止機能にも干渉しないため、チャイルド レジスタント パフォーマンスに影響は与えません。

EasyGripの革新的なデザインは、従来の円形キャップよりも指に対してより垂直なグリップ面を提供するマルチローブです。これらのローブに加えて、キャップの側面の隆起したローレット加工(滑り止め)により、開栓時のグリップ力を大幅に強化すします。

Nexrier(R)(韓国) *WPO会長賞

Nexrier(R) は、牛乳やチーズなどのタンパク質由来の副産物から作られた、環境に優しいガス遮断生分解性バリア素材です。

エバーカムテックの独自技術は、紙や生分解性素材(PLA、PBAT、PGAなど)だけでなく、OPP、BOPE(二軸延伸ポリエチレンフイルム)などの基材にも応用でき、リサイクル性に優れたハイバリア包装材料の原料となります。

Nexrier(R)は、鮮度を保つ食品包装だけでなく、Al蒸着やEVOHに代わる化粧品や家庭用品のラミネートチューブへの応用も可能です。また、マスクやフェイスマスク、医薬品の包装などにも利用できます。Nexrier(R)はブロッキング特性に優れているため、多層フィルムを使用する必要がありません。また、EVOHがガスバリアとしての高い性能を発揮するためには少なくとも12μm〜50μmの厚さが必要ですが、Nexrierは1〜3μmの厚さで、同等の物性を達成します。

LCL環境影響評価(資源枯渇、地球温暖化等)を96.3%削減。グリーンテクノロジーとして認定された韓国グリーンテクノロジー製品でもあります。この商品はWPOの会長賞(ゴールドランク)を授賞しました。

液体洗濯カプセル用の P&G ECOCLIC(R) ボックス(ベルギー)

プラスチックから紙へ変えることによって、ヨーロッパ全土で年間最大 11,000 トンのプラスチックを節約しました。紙のリサイクルの流れに対応でき、素材は FSC(森林管理協会) 認証を受けており、最低 70% のリサイクル繊維を含んでいます。

最適化されたパックの寸法とデザインにより、輸送や倉庫スペースで50%以上の削減が可能です。子供が間違って使わない仕組みで設計され、再設計した開封システムとオンパックコミュニケーションにより、ユーザーエクスペリエンスが大幅に向上しました。

新しく作成された触覚マーカーと NaviLens テクノロジーで、視覚障害や認知障害を持つ人々を支援します。

銅ベースのフィルム(チリ)*食品節約賞(ゴールドランク)

Amcor Flexibles Chile は、LifeSpan(TM) 銅ベースのフィルムを使用して、独自の高品質のパッケージング ソリューションを作成しました。これは、製造プロセスで銅粒子を特別に添加することにより、チーズやハム、ベーコン、フレッシュ チキンなどの生肉または加工肉用の保存のための革新的な技術です。ラミネートされた LifeSpan(TM) 銅ベースのフィルムには、パッケージ内の微生物の発生を抑制する銅の微粒子が含まれており、梱包された製品の貯蔵寿命を最大 250% 延ばすことができます。この商品は食品節約賞のゴールドランクを授賞しています。

AVEO 100% PCRエアロゾル缶(ドイツ)

ドイツのドラッグストアミュラーのプライベートラベルブランドAVEO用の新しいエアロゾル缶は、リサイクル(PCR)アルミニウムで構成されています。アルミニウムのリサイクルプロセスは一次生産に必要なエネルギーのほんの一部しか消費しないため、PCR(post-consumer-recycled)缶は同等の標準缶よりもカーボンフットプリントが著しく低くなります。

朝食ボックス(ギリシャ)

「朝食ボックス」は、人間工学に基づいたデザインを特徴とする折りたたみ式、食品&飲料のキャリーボックスです。「朝食ボックス」の革新は、4つの熱的に独立した収納場所を作成する方法です。内部には、温かい食品と冷たい食品が同時に収納でき、温度と臭いが混在するのを防ぎます。ユーザーがコンテンツの品質を最大限に活用し、簡単かつ安全に片手で持ち運べることを可能にしたパッケージソリューションです。

CR-PETボトル(韓国)

Jeju Samdasoo RE:born (CR-PET) は、ケミカル リサイクルを適用した韓国初のボトル入り飲料水です。PETチップメーカーSKケミカル社との提携により、ボトルにはケミカルリサイクル素材を30%使用しています。

「解重合」技術は、回収したPETボトルを化学反応させてクリーンなPETを製造できる原料を生成する技術です。

ボトルは、70% のバージン PET チップと 30% のケミカルリサイクル PET チップで作られたプリフォームとして始まります。ペットボトルは100%リサイクル可能です。

持続可能性を高めるため、ボトルとキャップは両方とも無色です。このパッケージは、標準的なペットボトルと比較して 10% 軽量化され、年間約 280 トンのプラスチックが削減されます。

済州三多水 RE:born は、韓国環境省と米国食品医薬品局 (FDA) の飲料水の水質および容器の溶解基準を満たしています。済州三多水は現在、100%ケミカルリサイクル成分を使用したペットボトルの開発を進めている。

PEモノマテリアルバリアバッグ(スロバキア)

CEFLEX (欧州の包装フイルム企業のコンソシアム)の原則に従って設計されたポリエチレン バリア ラミネートは単一素材であり、完全にリサイクル可能です。ナッツ、ドライフルーツ、その他の食品に適したパッケージです。

省エネの電子ビーム (EB) 無溶剤オフセット印刷で作られています。白色印刷インクの使用を 100% 削減し、リサイクル不可能な内容を削減しています。

三重構造から二重構造へのラミネートの製造ステップを 1 つ削減し、リサイクル不可能な接着剤の量と CO2 排出量を削減し、フィルムは 95% リサイクル可能です。

初期シール温度が低いため、標準の PET 構造と比較してシール不良が低下します。

フレコンマップ (オランダ)

フレキシブル中間バルクコンテナ(FIBC) 用のMAP(ガス置換)パッケージ。パッケージ内の酸素濃度、湿度、温度を測定するセンサーが含まれています。データ測定値はライブで、または 1 日 4 回無線で送信されるため、バルク包装された食品をアクティブに監視して食品の無駄を防ぐことができます。

サプライヤーは、ライナーに特定のフィルム/フォイルを使用し、標準化されたシーリング装置、真空およびガス抜き機械に合わせて特定の接続バルブを使用しています。維持可能な非常に低い酸素レベルの使用が可能になります。

包装システムは外部の影響や害虫から製品を保護し、保存期間を延長し、より持続可能なサプライチェーンに貢献します。

同社の MAP FIBC は、BRC、ISO 2200、GMP 条件に基づいたクリーンルーム生産施設で製造されています。

Deco Glas (ドイツ) *マーケティング賞(ゴールドランク)

マーケティング賞を授賞したイェーガーマイスターボトル「#safethenight edition」をスクリーンプリントで装飾しました。このダイレクトプリントの特徴は、感温インクを使用していることです。(食品および飲料業界において)ガラス包装に直接使用されるのはこれが初めてです。これまで感温インクは紙ラベルにのみ使用されてきました。

サーモクロミックダイレクトプリントインクを使用することで、製品パッケージの用途がさらに広がります。イェーガーマイスターのブランディングは、顧客に新しい方法でブランドを体験してもらうよう促すと同時に、飲み物が飲み頃の温度 (イェーガーマイスターの場合: -18°C) に達したことを知らせます。

このイノベーションにより、反応温度を個別に設定できるため、幅広い設計の可能性が提供されます (例: 冷蔵庫内で約 7°C で反応)

Bio pack(オーストラリア、ニュージーランド)*持続可能性賞(ゴールドランク)

サトウキビパルプのホットおよびコールドカップ蓋。バガスは、サトウキビの収穫過程で残される繊維状物質です。さまざまな用途に使用でき、従来のプラスチック包装に代わる持続可能な代替品です。

BioPak は、オーストラリア基準 (AS4738/AS5810) に準拠して家庭用および産業用堆肥化が可能であると認定され、植物ベースの再生可能資源から作られ、PFAS フリーな蓋です。

多くの紙ベースの製品も堆肥化できますが、バガスの利点は、バガスを栽培しても通常の紙ほど環境に影響を与えないことです。

限りある化石資源から作られる使い捨てプラスチック包装からサトウキビ包装に切り替えることによって、大規模な QSR(品質システム規制)が 1,000 万個の従来型プラスチック蓋をサトウキビパルプ BioCane 代替品に交換した場合、37,400 kg の化石燃料プラスチックを回避でき、83,478 kg の炭素排出量を相殺でき、すべてが家庭で堆肥化された場合、有機廃棄物から 25,900 kg の栄養分が生み出されます。 豊かな土壌が大気中からさらに多くの炭素を隔離し、気候変動を逆転させます。

「WorldStar 2023」を振り返って

WORL DSTARは世界の最新パッケージ技術が集約されたコンペティションで、各国を勝ち抜いてきたパッケージが集うイベントです。今回は海外のパッケージを中心に紹介しましたが、日本からも東洋製罐の食品缶蓋用フィンガーフィットタブがアクセッシブルパッケージでゴールドランクを授賞しています。

 

▼編集部おすすめ記事はこちら

フードプリント技術革新で広がる「カスタムスイーツ」ブーム

 

 

このライターの記事

Top