ビジネスパーソンが読むメディア。マーケティング、セールスプロモーション、パッケージの企画・開発に役立つアイデアと最新の情報を、世界中から配信。

【パッケージ グローバルコレクション特集】韓国のパッケージに多く見られるキャラクターパッケージ!(1)

こんにちはpackagecollection(Instagramのhttps://www.instagram.com/package_collection/)です。

※以後パケコレ

こんにちはパケコレです。

前回、ハラールのパッケージを取り上げさせていただきましたが、日本は今かなり多国籍な国になりつつあります。ハラールショップや、中華系のショップや韓国ショップ…どんどん人が住んできていることもあって、東京ではまさに市場拡大中!

ということで、今回は人気急上昇中の韓国からパッケージを読み解いていきたいと思います!そしてこれからはパッケージのグローバルコレクション特集をしばらく続けていきたいと思います!

さて、韓国のパッケージは多岐に渡りますので2回に分けて解説していきたいと思っておりますが、今回は特に韓国らしい〜!というものを特集させていただきたいと思っています。みんなが好きな商品と、キャラクターがいるかもしれません。

ぜひ最後まで見てくださると嬉しいです。

グローバルコレクション(1)手作り ダルゴナ カルメ焼き

可愛らしいイラストがなんとも韓国らしくて愛らしい、昨年、空前絶後のブームを引き起こしたダルゴナコーヒーのカラメル!
味に関しては、砂糖を食べている感じでしたが…コーヒー味のカルメ焼きです。なんだか懐かしい〜という気分になりました。

こちらのパッケージを手に取った理由としましてはやはりこの「イラスト」です。韓国と中国は、なぜか日本よりもイラスト好き!(キャラクター好き!)なのです。なのでパッケージにもイラストを全面に推し出し、キャラクターが全面に出ているパッケージ。

日本も「キッズ番組」のイメージではなく、マルチに浸透してくれると嬉しいですね。

グローバルコレクション(2)LEMONA x TWICE レモナ散 ビタミンC500 紙箱

みてください!!かわいい!! TWICEコラボパッケージ!!もちろん買いました。
これはパケ買いです。昔BTSパッケージのコラボの時買っておけばよかったとファンになった今思います(1年ほど前コラボしていました)。
体に良くて、おいしくって、パッケージも可愛いなんて控えめに言っても最高です。

韓国・中国はキャラクター市場が大きいのですが、アイドルも同様のようです。

日本人の私にとっては、正直アイドルの顔が大量印刷されて大量消費されて捨てられていく様や商品棚にずらっと並ぶのはちょっと違和感があります。笑

私の一個人の意見としてはアイドルは尊いものであって欲しいので消耗をしたくないのですが、中国や韓国ではかなりパッケージに進出させるイメージがあります。
そのかわり、韓国と中国は電車広告などにあまりアイドルは見られず、キャラクターが多く見られる印象なんです。不思議ですよね。

グローバルコレクション(3)韓国海苔 きのこフレーバー

韓国と言えば「韓国海苔好きだよ〜」なんて、友人たちとも会話するほど海苔が浸透していますよね。この商品はパッケージが「お菓子かな…?」と思ってしまったほど、かわいいデザインの海苔です。どうやらキノコフレーバーのようでしたが、私には一切の違いがわからず、「やっぱり韓国海苔おいし〜!」とぺろりと食べておりました。笑

ちなみに、日常消費される商品なので、こういったフレーバーの違いやパッケージの違いなどで変化を出すマーケティングはかなり効果があると思っています。海外で言う、コーンフレークやシリアルみたいなポジショニングなんでしょうか…?と、韓国の食卓事情が気になってしまいました。

グローバルコレクション(4)SAMYANG 三養 チーズブルダック 炒め麺カップ

こちらは前回のハラールでも特集させていただいた、かの有名な激辛プルダック!(私は辛すぎてこのあと胃の調子が悪かったです。笑)

やっぱり韓国といえば!この子!と言わんばかりのナショナルワイド具合でございますが、このイラストがやっぱり人気になった要因でもあるのかなと思っています。桃太郎みたいなヘアカットの鶏?なんですかね?見れば見るほど、謎が多くて面白いです。どこか、日本の昭和のアニメを彷彿とさせるこのテイストが愛着へと繋がっていると思います。

韓国パッケージのまとめ

さて今回は韓国のパッケージの中でもキャラクターコンテンツ・イラストを用いているパッケージをメインに取り上げさせていただきました。
日本にはない、独特のパッケージ文化はいかがだったでしょうか?

世界を見てもこのキャラクター・イラスト愛は独特なのか?
今後様々な国のパッケージとも見比べながら調査していきたいと思います。


次回も韓国パッケージが続きますが、次回はちょっとぐっと踏み込んで韓国のパッケージに多く見られる「HACCP(ハサップ)マーク」に着眼点を向けてお送りしていけたらと思っております。

以上パケコレでした。

 

▼関連のある記事

【どこまで浸透している?!シリーズ第一弾】「ハラール表記」って知ってる?【連載第39回】

なぜ韓国コスメはヒットを連発できるのか。コラボレーションによる商品企画力がすごい

このライターの記事

Top