フィンランドの国産・自然派・エコロジカルなコスメのパッケージ
今回は、フィンランドのエコロジカルな素材を使ったコスメのパッケージにについてご紹介します。
世界に数あるコスメブランドの中でも、地産地消、国産ブランド、コスメ成分はヴィーガンやオーガニックで安心して使えるもの、パッケージはいかにエコロジカルな素材を使用しているのか、消費者にとって重要視されています。
自然豊かな北欧フィンランドでは、森のベリーなど自然由来の原料を使用したコスメはもちろんのこと、パッケージデザインもプラスチック不使用で、木や紙などを使用したナチュラルなものが多く見られます。
HAVU COSMETICS(ハブ・コスメティックス)
Havuとは、フィンランド語で、針葉樹の意味。サステナブルなコスメ商品を作ることをコンセプトに、新たな素材開発やプラスチック不使用の商品開発に積極的に取り組んでいます。化粧品自体もパッケージもすべてオーガニック製でつくられており、リップスティックのアウターケースは木材、インナーケースは生分解性材料から作られています。リップスティックと木製のアウターケースはフィンランド製のハンドメイド。リップスティックの原材料は、香料や保存料は不使用で、天然ワックスとオイルのみを使用。着け心地は、べたつかず、それでいて乾燥も防いでくれてセミマットな仕上がりが綺麗です。
Korento(コレント)
コレントとはフィンランド語でトンボの意味。パッケージにはトンボのイラストが描かれており、すべて紙素材を使用したパッケージを採用しています。国産、ヴィーガン、ナチュラルコスメとしてファンデーションからチーク、リップなどを展開。
フランシラ(Frantsila)
フィンランドで300年の歴史があるハーブ農園から生まれた、老舗のオーガニックスキンケアブランド。緯度の高い寒い地域で育つハーブには、より高い芳香や薬効があるといわれています。パッケージに使用しているプラスチックチューブはサトウキビ由来の原料を使用、その他は100%リサイクル可能なガラスとアルミニウムを使用しています。
今後は、ポンプ・スプレー・キャップには海洋再生プラスチックを使用していく予定だそうです。
フィンランドのコスメ商品のパッケージ事情、いかがでしたでしょうか。
自然が身近にあるからこそさらに高まる環境への配慮と国産商品への強いこだわり。
自然派コスメブランドの需要が高まるなか、今後も各ブランドの商品パッケージへの新たな取り組みが続くと思います。
▼関連性のある記事
進化するパリのメンズビューティ。自然派・低価格・エコ・フレンドリーの3つがキーワード
アメリカの男性用 ジェンダーレスコスメの現状