ビジネスパーソンが読むメディア。マーケティング、セールスプロモーション、パッケージの企画・開発に役立つアイデアと最新の情報を、世界中から配信。

ちょっと目新しいパッケージ

2020年以降パンデミックの流行や欧州委員会のパッケージ規制などもあり、パッケージをめぐる事業環境は激しく動いています。そんな中で、ブランドオーナー及びパッケージコンバーターは消費者ニーズに応えるべく、さまざまな新商品を市場導入しています。この動きは2022年後半から2023年にかけて、さらに加速しています。今回はその中からユニークな商品、パッケージを特集します。

缶を活用したトイレタリー商品 KanKan

世界で認められている環境に対する貢献企業としてのB Corp認証を取得しているイギリスを拠点とするMorrama社は、ユーザー エクスペリエンスを向上させながら、材料、廃棄物、梱包重量を最小限に抑えることを目的として、 KANKAN社の缶パーソナルケア製品用のディスペンサー ソリューションを開発しました。

キャップとポンプのアタッチメントはリフィル本体(缶)の上部に取り付けられるように設定されており、素早く、簡単に、手間のかからないプロセスを目指しています。詰め替えをケースに挿入したり、ボトルに注いだりするのではなく(どちらも明らかに大量の材料を使用する必要がある)、ユーザーは缶を所定の位置に「カチッ」と押してつまみネジで固定することができます 。ディスペンサーは、缶を KANKAN ロゴが表示される位置に保持するように設計されており、分離可能な部品で構成されており、特定の部品の交換によるメンテナンスの簡素化と、寿命終了時の簡単な分離ができます。

軽量ピザボックス

ピザハットやドミノピザなどの米国ピザデリバリー企業の創業は1960年前後ですが、その時代以降、ピザの箱に大きな変化はありませんでしたが、欧州の板紙メーカーMetsäBoard社は世界最軽量のピザボックスを市場導入しました。

材料と印刷インクの使用量を削減し、性能、機能、印刷品質を損なうことなく環境に利益をもたらす、食品に安全なパッケージを作成しました。

新しい箱は、MetsäBoard の未漂白ナチュラル WKL ブライト クラフトライナーで構成され、従来のパッケージと比較して、新しい E フルート段ボール箱の構造の重量と材料消費量は、剛性や内容保持に必要な機能を犠牲にすることなく約 30% 削減されました。

リサイクル可能な蒸着紙 METIVO Advanced

ケーラー製紙は、Nissha Metallizing Solutionsと提携して、認定された持続可能な林業および管理された供給源からの 100% バージン繊維パルプから作られたリサイクル可能な蒸着紙 METIVO Advanced を開発しました。この紙は、食品および非食品に酸素、蒸気、およびグリースのバリアを提供します。また、非常に薄い金属蒸着真空コーティングにより、パッケージのリサイクル可能性が保証されています。

また、METIVO Advanced 製品は、その強度、バリア耐性、印刷適性に加えて、ヒートシールも可能です。

再利用可能なスマート パッケージング Pragmatic Semiconductor

Pragmatic のフレキシブル マイクロチップ (FlexIC) は、再利用可能なスマートなパッケージングを拡張可能な現実のものにします。低コストの FlexIC は、NFC (近距離無線通信) または RFID (無線周波数識別) ラベルに埋め込まれており、アイテムレベルの一意の識別子を備えた再利用可能なパッケージングと、パッケージングの寿命、洗浄効率、返品に関する貴重なデータを提供します。FlexIC は低コストであるため、接続された再利用可能なパッケージングの利点を高価なアイテムを超えて実現でき、幅広い材料を大規模に再利用できます。

完全に洗濯可能であり、工業用洗浄プロトコルに対してテスト済みであるスマートな機能により、消費者は小規模で低コストの返品ポイントで簡単に交換でき、摩擦を最小限に抑え、「二重落下」の可能性を排除します。

FlexIC は、システム全体のトレーサビリティを容易にするだけでなく、供給不足やボトルネックの予測にも役立ち、サプライヤーがサプライチェーン全体でパッケージの在庫レベルを無駄なく保つことができます。また、返品物流の合理化にも使用でき、回収の効率的なスケジュール設定、製品の分類、位置管理を支援します。

重要なのは、FlexIC が環境に与える影響が最小限であることです。各 FlexIC は人間の髪の毛よりも細く、重さは 0.2 mg 未満です。ポリマー(プラスチック)基板を使用していますが、1 本のストローには 2,000 個の FlexIC よりも多くのプラスチックが含まれています。たとえば、ペットボトルに入った 500 ml の炭酸飲料にインテリジェンスを追加すると、通常、二酸化炭素排出量の増加は0.4 パーセント未満で収まります。

キャップをひねるだけで自動混合カクテルボトル

ペルノ・リカールとベッスルは、キャップをひねるだけでカクテルをビンの中で創りだすことができる革新的な新しいボトルを発表しました。

キャップをひねると、その瞬間にカクテルがビンのなかで瞬時に作成されます。RTDカクテルとは異なり、ザ・グレンリベット ツイスト & ミックス キャップは、消費者が飲む準備ができるまで、その代表的なシングル モルト スコッチ ウイスキーを天然のカクテル香料から切り離しておきます。【Youtube➝https://youtu.be/kVuSz64kjno

このコレクションには、レストランで提供される 2 つの最も人気のあるウィスキー カクテル、オールド ファッション マンハッタンとニュー マンハッタンが用意されています。カクテルは、キャップをひねるだけです。瓶の中で混ざるのを観察し、氷に注ぐという 3 つのステップですぐに提供することができます。ザ・グレンリベットの新しい革新的な製品は、シングル モルト スコッチ ウイスキーをより多くの機会に楽しんでもらうよう促し、ニーズを満たすソリューションを提供します。

ツイスト キャップは、Vessl の特許取得済みの技術を使用しており、JDO が設計したパッケージに収められています。

竹繊維から作られたクラムパッケージ

持続可能な食品サービス包装プロバイダーであるBetter Earth Compostable Productsのタコス クラムシェルは持ち運びができ、環境に優しく、複数のタコスを楽しむための新しい容器です。 

未漂白の竹繊維から作られた100% 堆肥化可能で環境に配慮した容器には、PFA、ワックス、プラスチックの内張りが含まれていないため、環境に優しいオイルとグリースバリアを必要とする外食業者、レストラン、タコストラックにとって持続可能な選択肢となっています。

冷凍庫で安全な浸漬防止パッケージは、タコスや、ホットドッグ、シチリア名物の菓子カノーリ、寿司などの同様の形状の温かい食べ物や冷たい食べ物を入れるように設計された 2~3つのスロットを備えて製造されており、新鮮でおいしい状態が保たれます。クラムシェルパッケージのロック付き蓋はしっかりとカチッと閉まり、輸送中の混乱を最小限に抑えます。

使用後、コンテナは商業堆肥化施設でわずか 2~4ケ月で堆肥になり、廃棄物や有害な残留物は残りません。

Dove の再利用/詰め替えパッケージ

ユニリーバの Dove Body Wash の新しい再利用可能なパッケージは、店舗や e コマースの買い物客に、使い捨てのペットボトルの代わりに、より小さくて持続可能な詰め替えパックを提案しています。

製品のスターターキットは、アルミニウムとHDPEで作られた再利用可能なポンプボトルと、ボディウォッシュ濃縮物を含む4オンスHDPE詰め替えボトルで構成されています。どちらの場合もHDPEはリサイクル可能です。最初の購入後、消費者は小さな詰め替えのみを購入します。

紙製バリア包材Amcore LifeSpan Performance Paper

Amcore LifeSpan Performance Paper は、熱帯気候でも耐油性があり、高い酸素と湿気のバリアを提供するリサイクル可能なパッケージをスナックや菓子の包装業者に提供するために開発されました。同社 によると、この材料は金属化延伸ポリプロピレン (OPP) に匹敵するバリア レベルを提供します。

食品メーカーの包装ラインにも適合します。スナックおよび菓子市場向けのライフスパン パフォーマンス ペーパーの機械テストでは、この素材が生産者の既存のラインで容易に流れ、破れたりライン速度の低下など、紙にありがちな課題を回避できることが示されました。持続可能性に関しては、この新素材は紙繊維含有率が 80% 以上で、ポリ塩化ビニリデン (PVDC) を含まないため、ほとんどのヨーロッパ諸国でリサイクル可能です

同社は現在、コーヒー、スパイス、乾燥スープなどの材料の追加の包装用途に取り組んでいます。

紙の製造に使用される繊維は FSC認証森林から調達されています。

Amcorは、日用消費財(日用消費財)の大手ブランドが新素材のテストに成功したと報告している。AmFiber 製品はヨーロッパでの発売後、アメリカ大陸とアジア太平洋地域で展開される予定です。 AmFiber イニシアチブは、2025 年までにすべてのパッケージをリサイクルまたは再利用できるように開発するという Amcor の誓約の一部です。

オリーブオイルに採用されたアルミボトル

California Olive Ranch 社は、食用オリーブ油とアボカド油の包装に、335mlのアルミボトルを採用しました。このボトルは軽量でリサイクル可能です。同社は栽培と包装における透明性と持続可能性の実現に取り組んでおり、以前の食用油シリーズはガラス製またはバッグインボックス形式でした。しかし、同社は製品提供を多様化するための継続的な取り組みの中で、このカテゴリーの新しいユニークな形式であるアルミニウムボトルをパッケージングオプションのラインに追加しました。

この完全にリサイクル可能なアルミニウム ボトルはオイルの鮮度を保ち、光から商品を保護し、酸素への曝露を最小限に抑えます。これまでで最小かつ最も軽量なボトルを作成することで、一滴残らず楽しむことができるだけでなく、持ち運びに便利で、持ち運びや旅行にも最適です。また、オリーブオイルとアボカドオイルのベストセラー製品ラインをより手頃な価格で提供することができます。

Heinzモノマテリアルキャップ

2023 年 7 月 21 日、ハインツ トマト ケチャップのスクイズ ボトルは、モノマテリアル キャップの追加により完全にリサイクル可能になりました。 

この「史上初のキャップ」は 100% リサイクル可能です。英国での発売は、2025年までにすべてのパッケージをリサイクル可能、再利用可能、または堆肥化可能にするというクラフト・ハインツの大きな計画の一環です。

小さな変更のように見えるかもしれませんが、新しいキャップのおかげで、ハインツ トマト ケチャップの愛好家はスクイーズ ボトル全体を一度にリサイクルできるようになりました。これは小さなアクションですが、大きな影響を与えます。このことによって、年間 3 億個のプラスチック製キャップが埋め立て地に送られる代わりにリサイクルできます。

単一の剛性素材を使用することで、キャップを完全にリサイクルできるようになりました。ハインツの研究により、新しいキャップのもう一つの利点は、ボトルがほぼ空になったときにソースを絞り出しやすくできることです。新しいキャップは8月からイギリスのスーパーマーケットの棚に並ぶ予定です。 

気泡緩衝材PapairWrap

PapairWrapは100%紙で作られ、合成物質や接着剤を含まない気泡緩衝材です。

この製品は、 持続可能な代替包装材に対する需要の高まりに応えることを目的としており、さまざまな業界の 150 を超える顧客が採用する予定です。

Papair社 は、プラスチック廃棄物を回避し、安全性、コスト効率、持続可能性を 1 つのパッケージング ソリューションに組み込むことを目的として 2020 年に設立されました。2022年12月にニーダーザクセン州経済文化省とニーダーザクセン投資開発銀行からDurchstarterpreisを受賞しました。2023年には、Amazon Sustainability Accelerator となり、ニーダーザクセン イノベーション アワードにノミネートされ、packageeuropeのSustainability Awardsのリサイクル可能なパッケージング (商品化前) 部門のファイナリストにも選ばれています。

 

▼関連性のある記事

環境対応型パッケージとゴミ処理の奥深い関係

 

このライターの記事

Top